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公開日:2011年4月14日

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「一般向け救急電話相談」について

質問内容

「一般向け救急電話相談」について

回答内容

  1. 相談受付時間
    毎日、午後7時から翌朝8時
    民間企業への委託により実施
    (委託先 東京海上日動メディカルサービス株式会社)
  2. 電話番号
    • #7899・・・な(7)や(8)んだら救(9)急(9)電話相談へ
    • 087-812-1055
      ※#7899はプッシュ回線、携帯電話(主要携帯電話3社)からご利用いただけます。
      ダイヤル回線・IP電話・光電話等からはかけられません。
      087-812-1055をご利用ください。
      ※上記番号におかけいただいた後、上記受託企業の東京のコールセンターに自動転送されます。
  3. 相談体制
    看護師が相談に応じ、必要に応じて常時待機している医師がサポートいたします。
    ※あくまで電話によるアドバイスです。診断、治療はできませんのであらかじめご了承ください。
  4. その他
    相談は無料ですが、上記電話番号までの県内通話料をご負担いただきます。
    ※子どもさんの急な病気などへの対応については、「小児救急電話相談」(電話番号「#8000」または「087-823-1588」)をご利用ください。
  5. 「一般向け救急電話相談」の目的
    • 地域の中核病院は、入院や手術が必要な重症患者の緊急受け入れのため、限られたスタッフで時間外の救急体制を確保していますが、時間外の来院患者の8割以上は軽症の患者です。
    • そこで、急な病気などについて、家庭での応急措置や救急搬送の要否等、適切な指導・助言を行う電話相談体制を整備することにより、救急医療体制の確保を図ることとしています。

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