ホーム > 組織から探す > 水産課 > 水産業総合 > 関係規程集 > 香川県資源管理指針について

ページID:6741

公開日:2011年4月22日

ここから本文です。

香川県資源管理指針について

我が国周辺水域における水産資源の状況は、魚種や地域により安定して推移しているものも見られますが、その一方で低位にあるものや減少傾向にあるものも多く、国民への良質な水産物の安定供給、水産業の健全な発展を確実なものとするため、水産資源のより適切な管理は最も重要な課題となっています。
また、国際的にも資源管理の重要性が増している中、世界有数の漁業国であり、水産物消費国である我が国は、積極的な資源管理に、より一層取り組むことが求められています。
このため、水産資源の管理につき、資源状況や当該資源を利用する漁業の実態等を踏まえ、合理的かつ計画的に実施することを目的として、国及び各都道府県では、水産資源に関する管理の方針、これを踏まえた魚種又は漁業種類ごとの具体的な管理方策等を内容とする資源管理指針を策定し、関係漁業者が指針内容に沿った具体的な計画である資源管理計画を作成・履行を行うこととしました。
これにより、資源管理指針・資源管理計画体制を確立し、水産資源を利用する全ての漁業者が、関係資源の状況等に合わせ、科学的、合理的な資源管理に計画的に取り組むことによって、我が国全体での資源管理の推進を図っていきます。
このことから、香川県では香川県の水産業の状況に応じた香川県資源管理指針を作成しました。これは、今後の香川県の資源管理のあり方の基本方針として位置づけられるものです。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

農政水産部水産課

電話:087−832−3475

FAX:087−806−0200