ホーム > 組織から探す > 土木監理課 > 建設業 > 香川県建設業担い手確保・育成ポータルサイト

ページID:397

公開日:2024年4月1日

ここから本文です。

香川県建設業担い手確保・育成ポータルサイト

工事の様子の画像

建設産業においては、労働者の高齢化や若年労働者の不足が進んでおり、このままでは、将来にわたる社会資本の整や維持管理、品質確保、防災・減災対策などに支障が生じることが懸念されており、官民が共通認識のもと、一体となって、若年の人材の確保や育成、その定着に向け、より効率的な対策を講じていくことが必要となっています。香川県では、建設産業における将来の担い手確保・育成のため、「建設業担い手確保・育成ポータルサイト」を開設しました。

新着情報

建設産業における人材の確保・育成に向けた取組指針について

平成27年5月に学識経験者、建設産業団体、教育・職業訓練機関、行政の代表者で構成する「香川県建設産業人材確保・育成検討会」を設置し、会議を4回開催するなど協議、検討を重ね、平成28年3月に、本県における建設産業の人材の確保・育成に向けた取組みを指針として取りまとめました。
取組指針策定から4年が経過したことから、再度検討会を開催するなど協議、検討を重ね、令和2年12月に取組指針を改訂しました。

<参考>平成28年3月策定

各機関における取組状況(令和5年度の実績及び令和6年度の予定(令和6年3月18日時点))

補助金のお知らせ(令和5年度版)

令和5年度(2023年度)は、以下の事業を実施しますので、積極的なご利用をお願いします。

香川県ICT活用工事普及促進事業(ICT機器導入経費の補助)について※募集期間が終了したため、受付を終了しました。

香川県建設業担い手確保・育成事業(人材確保・育成経費の補助)について※申請受付額が予算額に到達したため、受付を終了しました。

香川県建設工事従事者安全確保推進計画について

「建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する法律(平成28年法律第111号)」に基づき、県内での建設工事従事者の安全及び健康の確保を目的として、平成31年3月に「香川県建設工事従事者安全確保推進計画」を策定しました。
その後、令和5年6月に国の基本計画の変更が閣議決定されため、再度検討会を開催するなど協議、検討を重ね、令和6年3月に取組指針を改訂しました。

計画変更に当たっての検討会実施状況

策定に当たっての検討会実施状況

若年・女性技術者顕彰事業

県発注工事において優良な施工を行った若年・女性建設技術者に対する表彰制度を設け、平成29年度から実施しています。

建設業魅力発信事業

若者に建設業への興味・関心を高めてもらうため、パンフレット「かがわ建設業図鑑」を制作しました。

かがわの建設現場等体験事業

「ものづくりの喜びや達成感を味わえる」といった建設業の魅力について知ってもらい、理解や関心を深めてもらうために、「建設現場等体験会」を実施しています。

かがわのインフラ魅力発信事業

建設業の魅力を情報発信し、担い手確保につなげるとともに、実際に施設を訪ねていただくなどして、多くの皆様に本県のインフラ施設への興味・関心を深めていただくため、県内の特色あるインフラ施設等を紹介するパンフレット「かがわインふらっと」を作成しました。

民間における人材育成の取組み事例

関連リンク

建設現場へGO(外部サイトへリンク)

「建設現場へGO!」

建設業戦略的広報推進協議会のページです。

コンソーシアムバナー(外部サイトへリンク)18歳のハローワーク(外部サイトへリンク)

女性(外部サイトへリンク)動画(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

土木部土木監理課

電話:087-832-3507

FAX:087-806-0220

香川県建設業担い手確保・育成ポータルサイト