ホーム > 組織から探す > 災害対策総合 > 香川県国土強靱化地域計画 > 香川県国土強靱化地域計画の策定

ページID:3915

公開日:2017年4月28日

ここから本文です。

香川県国土強靱化地域計画の策定

いかなる自然災害等が発生しても、人命の保護が最大限図られ、様々な重要機能が機能不全に陥らず、迅速な復旧復興が可能になるよう、強くしなやかな地域づくりを行う国土強靱化が求められています。

大規模な自然災害を対象として、様々な分野に渡る総合的な国土強靱化地域計画を策定・推進するため、知事を本部長とする庁内の推進本部を設置するとともに、専門家で構成する有識者会議からご意見をいただきながら策定を進め、議会の議決を経て、平成27年12月15日に地域計画を策定しました。今後、この地域計画に基づき地域強靱化を進めていきます。

第1回 香川国土強靱化地域計画推進本部会議(平成26年11月4日)

会議では、「最悪の事態の要因となるリスク」として、(1)南海トラフを震源とした最大クラスの地震、(2)大規模な風水害、の2つのリスク(災害)を想定することとし、「計画目標」としては、(1)県民の生命を守る、(2)県と地域社会の重要な機能を維持する、(3)県民の財産と公共施設の被害を最小化する、(4)迅速な復旧・復興を行う、(5)四国の防災拠点としての機能を果たす、の5つの目標を設定することとしました。

国土強靱化に係る講演会(平成26年11月14日)

国土強靱化地域計画策定にあたり、主に県職員・市町職員を対象として県民の皆様にも参加いただき、国土強靱化への理解を深めるとともに、今後の国土強靱化に係る業務遂行の参考とするため、講演会を開催しました。

  • 講師:明治大学政治経済学研究科・危機管理研究センター特任教授 中林一樹
  • 演題:国土強靱化法と地域の強靱化計画について
  • 場所:県庁ホール
  • 時間:午前10時~午後11時45分

講演会

第1回 香川県国土強靱化地域計画策定有識者会議(平成27年1月15日)

国土強靱化地域計画策定にあたり、専門的な立場から幅広くご意見をいただくため、有識者会議を設置し、「第1回 香川県国土強靱化地域計画策定有識者会議」を開催しました。会議では、県がとりまとめた脆弱性評価(案)を中心に、有識者からご意見をいただきました。

 

第1回有識者会議1 第1回有識者会議2

第2回 香川県国土強靱化地域計画策定有識者会議(平成27年3月18日)

国土強靱化地域計画策定にあたり、「第2回 香川県国土強靱化地域計画策定有識者会議」を開催しました。会議では、有識者会議(第1回)の結果を受けて県がとりまとめを行っている地域計画(素案)について、有識者からご意見をいただきました。

 

第2回有識者1 第2回有識者2

第2回 香川県国土強靱化地域計画推進本部会議(平成27年6月8日)

会議では、第2回有識者会議(平成27年3月18日)で有識者からいただいた意見を反映した地域計画(素案)について、説明を行うとともに、計画策定にあたっての今後のスケジュールについて説明をしました。

香川県国土強靱化地域計画(素案)についてのパブリック・コメント(意見公募)

  • 実施期間 平成27年7月31日~8月25日
    素案に直接、関係する意見の提出はありませんでした。

第3回 香川県国土強靱化地域計画策定有識者会議(平成27年9月3日)

国土強靱化地域計画策定にあたり、「第3回 香川県国土強靱化地域計画策定有識者会議」を開催しました。会議では、パブリック・コメントの実施結果を報告し、県がとりまとめを行っている地域計画(案)について、有識者会議からご意見をいただきました。

 

第3回有識者1 第3回有識者2

第3回 香川県国土強靱化地域計画推進本部会議(平成27年11月9日)

会議では、地域計画策定有識者会議等の議論を踏まえ、地域計画(案)としてのとりまとめを行いました。

第3回推進本部

香川県国土強靱化地域計画の策定(平成27年12月15日)

香川県行政に係る基本計画の議決等に関する条例に基づき、議会の議決を経て、平成27年12月15日に地域計画を策定しました。

関連リンク

内閣官房国土強靱化ホームページ(外部リンク)(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

危機管理総局危機管理課

電話:087-832-3111

FAX:087-831-8811