ページID:16662

公開日:2020年7月25日

ここから本文です。

おもしろ探検Book

「五色台少年自然センターおもしろ探検Book」について、詳細をご説明します。

おもしろ探検について

昔、人は自然の中で生活していました。しかし、時代が進むとともに自然から離れ、人が生活しやすい環境を造ってきました。その結果、多くの自然が失われ、環境の悪化が問題となっています。
この「おもしろ探検」で、自然のおもしろさや不思議に出会い、自然との距離を近づけていただけたら幸いです。

おもしろ探検Bookの表紙です。

おもしろ探検の楽しみ方

1「おもしろ探検Book」と問題用紙をもらう!

センター本館1階の事務室に行き、「おもしろ探検Book」と問題用紙を受け取ります。ダウンロードしたい方は、「おもしろ探検Book(PDF:859KB)」または「問題用紙(PDF:96KB)」をクリックしてください。
おもしろ探検Bookをプリントアウトする場合は、A4用紙、両面印刷(短辺を綴じる)に設定してください。

2 センター内を回って植物を探す!

「おもしろ探検地図」の「A」地点に行き、日時計を確認して始める時刻を問題用紙に記入してスタートします。
地図を頼りにセンター内を回り、番号が書かれたイノシシの形の板が付けられた植物を順番に探します。目的の植物を見つけたらよく観察し、1~9ページに掲載されている植物と特徴(葉のつき方・色・形、木の大きさや幹の模様など)を比べ、「これだ!」と思う植物の名前を問題用紙に記入します。
植物によって、匂いをかいだり、手で触ってみたり、味わってみたりすることができます。五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)を使って、楽しく探検してください。
コースは、散策コース(1~7 約30分)、探索コース(1~15 約60分)、冒険コース(1~20 約90分)の3つあります。時間や体力に合わせてチャレンジしてください。

おもしろ探検地図です。

3 採点してもらい、しおり作りセットをゲットする!

自分がチャレンジしたコースが終わったら、再び日時計で時刻を確認して終わりの時刻を問題用紙に記入し、Bookと問題用紙を事務室に持って行きます。
採点が終わった問題用紙と参加賞の「しおり作りセット」を受け取ります。コースを回っているときに、お気に入りの花や葉を見つけておくと、より楽しくしおりを作ることができます。

服装について

長そで、長ズボン、歩きやすい靴、帽子など、自然の中を歩くための服装でお越しください。また、防虫スプレーもご持参ください。

危険生物の注意点について

マムシの注意点です。 ヤマカガシの注意点です。 スズメバチの注意点です。

マダニの注意点です。 ケムシの注意点です。 ウルシの注意点です。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会五色台少年自然センター

電話:087-881-4428

FAX:087-881-4484