ホーム > 組織から探す > 河川砂防課 > 砂防 > 砂防関係事業 > 内場川通常砂防事業の概要

ページID:3124

公開日:2016年4月1日

ここから本文です。

内場川通常砂防事業の概要

(水と緑豊かな渓流砂防事業)内場川通常砂防事業

河川名 香東川水系内場川
施工位置 香川郡塩江町大字上西(現高松市塩江町字上西)
事業名 (水と緑豊かな渓流砂防事業)内場川通常砂防事業
施工年度 平成6年度〜平成14年度
周辺環境
整備計画
事業名 地方特定河川等環境整備事業(香川県)、水と緑ふれあいの里整備事業(塩江町)
施工年度 平成9年度〜

内場川で施工された流路工では、従来コンクリートやブロック積等で施工していたものを、景観・生態系といった自然環境との調和、そして人々が山、川、森と親しみ集い憩える水と緑豊かな空間を創造するために、自然石護岸により施工しました。
また、地元塩江町(現高松市)と協力し、周辺環境整備を進めています。温泉、キャンプ場を核とし、全体を6つのゾーンに分け、それぞれの特色を生かした空間造りを目指しています。


湯の谷ゾーン完成イメージ図

1.合流ゾーン

最上流部に位置し、休憩の場と共に水生植物の花の景観を提供します。

2.奥の湯公園拠点ゾーン

公園の拠点としてキャンプ機能の充実を図るほか、親水の場や遊び、また近隣住民が日常集える場を提供します。

3.芝生とせせらぎゾーン

整備区域内で最も大きな広がりを確保。利用者が思い思いにくつろげる場を提供します。

4.渓流ゾーン

既設堰堤下流の渓谷的景観ゾーン。渓谷を探勝したり、転石を伝う沢歩きができます。

5.さぬきの郷ゾーン

昔ながらの山村の暮らしを体験するゾーン。里山と民家、畑地がセットになった山里の風景を再現するゾーン。

6.湯の谷ゾーン

奥の湯温泉宿泊施設と一体となったゾーン。温泉利用者に休息や桜、紅葉などの鑑賞の場を提供します。

完成した施設の状況

内場川砂防堰堤の写真
内場川砂防堰堤

堰堤下流の石積護岸の写真
堰堤下流の石積護岸

キャンプ場沿いの川で遊ぶ子供達の写真
キャンプ場沿いの川で遊ぶ子供達

このページに関するお問い合わせ

土木部河川砂防課

電話:087-832-3543

FAX:087-806-0216