ページID:6248

公開日:2015年12月15日

ここから本文です。

新・せとうち田園都市創造計画

加速度的に進む人口減少や少子化、産業・経済を取り巻く社会環境の急激な変化、安全・安心の重要性の高まり、地域活力の低下など、時代の潮流や社会状況の変化を踏まえ、これまでの成果を基に、一層県勢を発展させていくため、平成28年度からの新たな香川づくりの指針として「新・せとうち田園都市創造計画」を策定しました。

計画のダウンロード

概要版

冊子版

計画の変更

変更内容
変更年月 主な変更内容
平成29年3月(PDF:140KB) 指標番号36「延宿泊者数」及び37「外国人延宿泊者数」について、目標値等の変更を行う。
平成30年3月(PDF:194KB) 指標番号9「海外展開を行った企業数」、44「県が主催又は支援する結婚支援イベント等でのカップリング数〔累計〕」、47「保育士人材バンクを通じて復職した保育士数〔累計〕」、54「認知症サポーター養成数」について、目標値等の変更を行う。
平成31年3月(PDF:263KB) 指標番号42「移住に関する相談件数〔累計〕」及び72「犬、猫の譲渡率」について、目標値の変更を行う。
令和2年3月(PDF:411KB) 指標番号9「海外展開を行った企業数」、28「県産品の海外販売額(県サポート実績)」、40「定期航空路線利用者数」、43「県外からの移住者数〔累計〕」、55「障害者就業・生活支援センターが支援して就職した障害者数〔累計〕」、68「刑法犯認知件数」、70「HACCP導入型基準選択施設数〔累計〕」、71「就労支援を行った生活保護受給者の就職率」、75「主な公共交通機関利用者数」、77「県内で活動する地域おこし協力隊員数」及び78「通訳等ボランティア登録件数」について、目標値の変更を行う。

計画の趣旨など

趣旨

平成28年度からの新たな香川づくりの指針となるものです。

性格

本県の進むべき基本的方向とそれを実現するための方策を明らかにした県政運営の基本指針です。

計画期間

平成28年度〜平成32年度

基本目標

せとうち田園都市の新たな創造

活気あふれる街と美しい自然が隣接し、生涯を通じて安心して生活できる環境の中で、人々が生きがいを見いだし、みずからの能力を存分に発揮できる、また、その魅力に引かれて集い合い、人口の社会増がもたらされる、瀬戸内(せとうち)香川の生活圏域の新たな創造

基本方針

1 成長する香川

足腰の強い地域経済を確立するとともに、県内産業を振興して雇用の確保拡大を進め、世界を魅了する香川ブランドを創造し、活力ある香川をつくります。

2 信頼・安心の香川

災害への備えはもちろん、日々の安心を感じ取ることができるとともに、すべての人が安心と生きがいをもって住み続けることができ、健やかな日々を謳歌できるふるさと香川をつくります。

3 笑顔で暮らせる香川

あらゆる命を尊重し、人々が笑顔で集える思いやりの香川、瀬戸内海の自然環境を守り、世界がうらやむ魅力的な香川、子どもたちの夢と笑顔を大切に、未来を育てる香川をつくります。

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3126

FAX:087-806-0234