ホーム > 組織から探す > 東讃保健福祉事務所 > 香川県東讃保健福祉事務所 > 福祉 > かがわ思いやり駐車場制度について

ページID:7029

公開日:2018年2月1日

ここから本文です。

かがわ思いやり駐車場制度について

かがわ思いやり駐車場制度とは

公共的施設(官公署やショッピングセンターなど)に設置されている障害者等用駐車場(車いすマークがある駐車場)を適正に利用いただくため、障害のある方や要介護認定を受けた高齢者、妊産婦など移動に配慮が必要な方に、県が「かがわ思いやり駐車場利用証」を交付します。
この制度は、駐車場管理者等のご協力を得ながら、不適切な駐車場利用を解消し、障害のある方等に配慮した環境づくりを推進するものです。

かがわ思いやり駐車場とは

障害がある方などで移動に配慮が必要な方が利用しやすいよう、官公署やショッピングセンターなどに施設管理者のご協力により出入口に近い場所等に設けられています。
かがわ思いやり駐車場は、施設によって幅の広い駐車場(幅3.5m以上)と、普通の幅の駐車場(幅3.5m未満)の2種類が設けられている事があります。
車いすを使用している方は、乗降のための幅の広い駐車場が必要です。普通の幅の駐車場で乗降可能な方は、できるだけ普通の幅の駐車場をご利用いただくよう、ご理解・ご協力をお願いします。

駐車場を利用できる方は

かがわ思いやり駐車場を利用できる方は、利用証をお持ちの方です。
交付基準、申請方法等については下記をご覧ください。

利用の方

施設管理の方

お問合せ

香川県東讃保健福祉事務所 健康福祉総務課 0879-29-8250

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部東讃保健福祉事務所

電話:0879-29-8250

FAX:0879-42-5881