ホーム > 組織から探す > 生活衛生課 > 動物愛護及び管理全般 > 人と動物との調和のとれた共生社会づくり > 犬猫のマイクロチップ装着等に関する制度について

ページID:32631

公開日:2022年5月23日

ここから本文です。

犬猫のマイクロチップ装着等に関する制度について

令和4年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されました。ブリーダーやペットショップで購入した犬猫にはマイクロチップが装着されており、飼い主になる際には、ご自身の飼い主の情報に変更登録する必要があります。

さらに、マイクロチップが装着されている犬猫を譲り受けた場合や、飼い主自身で動物病院等に連れて行き、マイクロチップを装着した場合には、情報登録が必要です。

なお、現在、ご家庭で飼っている犬猫については、マイクロチップの装着は努力義務となっています。

犬と猫のマイクロチップ情報登録Q&A(環境省ホームページ)(外部サイトへリンク)

犬と猫のマイクロチップ情報登録サイト(指定登録機関(公社)日本獣医師会)(外部サイトへリンク)

マイクロチップとは

マイクロチップマイクロチップは直径1.4mm、長さ8.2mm程度の円筒形の小さな電子標識器具です。電池交換の必要はありません。

マイクロチップには世界で唯一の15桁の数字が記録されています。皮下に装着されたマイクロチップの番号は、専用のリーダーで読み取ることができます。

マイクロチップで身元を確認できます

犬猫が迷子になったときや、災害、盗難、事故によって、飼い主と離ればなれになったときに、保護された犬猫のマイクロチップの番号を専用のリーダーで読み取ります。

その番号からデータベースに登録されている飼い主の情報と照合することで、飼い主に連絡することができます。

猫マイクロチップ

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生課

電話:087-832-3179

FAX:087-862-3606