人と動物との調和のとれた共生社会づくり

犬・猫の譲渡を希望される方へ

香川県では、犬・猫の譲渡事業(保健所が保護した犬・猫を新しい飼い主さんに譲り渡す活動)を行っています。
譲渡を受けるには、@保健所から譲り受ける方法と、A香川県の登録を受けたボランティア (譲渡ボランティア)から譲り受ける方法があります。


@保健所から犬・猫を譲り受けたい
A譲渡ボランティアから犬・猫を譲り受けたい
B譲渡ボランティアとして活動したい
C現在登録されている譲渡ボランティア
D各保健所の譲渡犬・猫情報


↓譲渡を受ける前に必ず読んでください↓

次の10個の質問に、YesかNoで答えてみましょう。

 1 あなたの家はペットを飼うことができる住居ですか?また、引越しや進学などの予定はありませんか?

 2 あなたの飼いたいペットは、あなたのライフスタイルに合っていますか?

 3 家族全員が、ペットを飼うことに賛成していますか?

 4 家族の中に、動物アレルギーを持っている人はいませんか?

 5 毎日欠かさず、ペットの世話に時間と手間とお金をかけられますか?

 6 あなたの体力・年齢で世話が出来るペットですか?

 7 ご近所に迷惑をかけないように配慮できますか(におい、鳴き声、毛の飛散など)?

 8 ペットに一生にかかる費用を計算してみましたか(エサ代、ペットシーツ代、病院代など)?

 9 ペットの生涯にわたる計画を立てましたか?

 10 万が一、ペットを飼い続けることができなくなったときの対応方法を考えていますか?

いかがでしたか?1つでも「No」があった場合は、ペットを飼うことについて、もう一度よく考えてみてください。

@保健所から犬・猫を譲り受けたい
ステップ1.譲渡前講習会の受講申込み
保健所から譲り受けるためには、保健所が行う譲渡前講習会(約1時間、無料)を受けていることが必要です。
講習は、受講希望者と保健所担当者とで日程を調整した上で行いますので、まずは最寄りの保健所まで お問い合わせください。
    ▼
ステップ2.譲渡前講習会の受講
保健所の担当者が、犬・猫を飼う上で知っておいてもらいたいことをお話します。
講習を通じて、動物の正しい飼い方を身につけ、地域のお手本となる飼い主を目指しましょう。
    ▼
ステップ3.書類の記入
「譲渡申込書」と「飼養管理マニュアル」を作成していただきます。
マニュアルには、飼い主さんの責任について、記載していただきます。
例:犬の登録と狂犬病予防注射の実施、不妊去勢手術の実施、迷子札の着用、終生飼養(最後まで責任を持って飼うこと)など
    ▼
ステップ4.動物とご対面
犬・猫の保護状況や体調などにより、講習当日にお渡しできないことがありますので、あらかじめご了承ください。
    ▼
新しい飼い主さんの誕生!

ページトップに戻る



A譲渡ボランティアから犬・猫を譲り受けたい

女の子と猫 譲渡ボランティアから譲り受けるための手順は、ボランティアごとに異なります。
まずは、譲渡を受けたい犬・猫を管理しているボランティアにお問い合わせください。

ページトップに戻る



B譲渡ボランティアとして活動したい

譲渡ボランティアとは、保健所で保護されている犬・猫を譲り受けたのち、飼養管理を行いながら、 新しい飼い主への譲渡しを行っていただくボランティア(個人・団体)のことです。 譲渡ボランティアとして活動したい場合は、あらかじめ保健所に登録の申請をしてください。 登録が完了しましたら、登録カードをお渡しします。

○譲渡ボランティア募集の報道発表資料(平成25年9月)
○登録申請の詳しい流れはこちら


ステップ1.譲渡ボランティアとして登録
    ▼
ステップ2.保健所からの譲受け、動物の飼養、新しい飼い主さん探し

登録時に作成していただいた「譲渡動物の飼養管理マニュアル」に 従って、保健所から犬・猫を譲り受け、適正な飼養管理を行い、新しい飼い主さんを探す活動を行ってください。

    ▼
ステップ3.新しい飼い主さんに犬・猫を譲渡し

新しい飼い主さんに犬・猫を譲渡した場合は、保健所に報告をお願いします。

    ▼
新しい飼い主さんの誕生!

※高松市でも譲渡ボランティア制度を実施しています。香川県のボランティアと高松市のボランティアは、 それぞれ高松市と香川県において、譲渡ボランティアとして活動することができます(相互乗り入れ制)。

ページトップに戻る



C現在登録されている譲渡ボランティアの情報

犬と足跡 譲渡ボランティアの方について、同意いただいた範囲で、名称や連絡先などを公開しています。
香川県の登録譲渡ボランティア一覧(PDF)

ページトップに戻る



D各保健所の譲渡犬・猫情報


香川県の保健所で譲渡している犬・猫の情報です。

譲り受けたい犬・猫がいる場合は、お早目に各保健所にご連絡ください。(掲載情報以外にも、情報があることがあります)

  • 東讃保健所(Tel 0879-29-8272)
    (さぬき市、東かがわ市、三木町、直島町)
  • 小豆保健所(Tel 0879-62-1374)
    (土庄町、小豆島町)
  • 中讃保健所(Tel 0877-24-9964)
    (丸亀市、坂出市、善通寺市、宇多津町、綾川町、琴平町、多度津町、まんのう町)
  • 西讃保健所(Tel 0875-25-4383)
    (観音寺市、三豊市)

※高松市でも譲渡事業を実施しています。詳しくは、高松市保健所生活衛生課 (Tel 087‐839‐2865)にお問い合わせください。

ページトップに戻る



[担当]
生活衛生課 乳肉衛生・動物愛護グループ
電話:087‐832‐3179
FAX:087‐862‐3606
メール:eisei@pref.kagawa.lg.jp


現在地:動物の愛護と管理のトップページ >現在のページ
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章