ホーム > 議会情報 > 県議会の審議結果 > 採択された意見書・決議 > 平成12年 > 陸上自衛隊第2混成団の旅団化の早期実現等に関する決議

ページID:14012

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

陸上自衛隊第2混成団の旅団化の早期実現等に関する決議

自衛隊は、我が国の平和と安全を守るとともに、災害救援活動などを通じて、国民生活の安定と地域の発展に多大な貢献をしているところである。とりわけ、善通寺駐屯地に本部を置く陸上自衛隊第2混成団は、本県における風水害や林野火災、渇水時などの支援において活躍し、その有用性は高く評価されている。
ところで、陸上自衛隊は平成7年11月に閣議決定された「平成8年度以降に係る防衛計画の大綱」に基づき、平成22年度までに全国規模で組織の改編が行われることになっており、第2混成団については旅団化が計画されている。
本県は、第2混成団本部の駐屯地であるとともに、四国内はもとより環瀬戸内海地域への活動の広域展開に必要な交通の利便性等を有しているところである。そして、島しょ部を抱える本県の災害支援や地域経済へ及ぼす効果など、県民の生命と安全を守り、地域の活性化を図るためにも、自衛隊の本県への積極的な展開が是非とも必要である。
よって、本県議会は、陸上自衛隊第2混成団の旅団化の早期実現と増設される部隊等の本県への重点的な配備を強く望むものである。
以上、決議する。

平成12年10月17日

香川県議会

このページに関するお問い合わせ