ホーム > 議会情報 > 県議会の審議結果 > 採択された意見書・決議 > 平成20年 > 国による公的森林整備の推進と国有林野事業の健全化を求める意見書

ページID:14171

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

国による公的森林整備の推進と国有林野事業の健全化を求める意見書

近年、地球温暖化が深刻な環境問題となる中、森林の役割に対する強い期待が寄せられている。
一方、林業を取り巻く厳しい状況の中で、森林経営は脆弱化し、その担い手である山村は崩壊の危機に立たされている。
このような中、森林整備を推進していくためには、森林所有者の経営意欲を高めるための施策の推進はもとより、水源林等公益民有林の整備に対する支援、さらには、過疎化・高齢化が進む中で、森林・林業の担い手である山村の再生に向けた積極的な取り組みが極めて重要となっている。
よって、国におかれては、森林・林業施策の更なる推進に向け、次の措置を講じられるよう強く要望する。

  1. 森林吸収源対策を着実に推進するための安定的な財源を確保し、林業・木材関連産業の振興施策を推進するとともに、地方財政や森林所有者の費用負担軽減などについて、必要な措置を講じること。
  2. 緑の雇用対策等森林・林業の担い手対策の拡充、施業の集約化、路網の整備等による効率的・安定的な木材の供給体制の確保を図るとともに、バイオマス利用の促進等間伐材を含む地域材の需要拡大対策の推進により、地域林業・木材産業の振興を図ること。
  3. 水源林の造成を含む公的森林整備について計画的に推進するための組織体制を確保するとともに、施業放棄地等民間による森林整備が困難な地域において、国の支援による森林整備制度を創設すること。
  4. 国民共有の財産である国有林野が果たす公益的機能の一層の発揮を図るため、国による管理運営体制を堅持するとともに、地域における森林・林業担い手育成と地域活性化への寄与を図ること。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

平成20年7月16日

香川県議会

このページに関するお問い合わせ