香川県立五色台少年自然センター

トップページ 施設・設備 活動メニュー 交通 利用料金 ご利用の手続き ダウンロード 主催事業 予約状況 ご意見・ご感想

利用にあたって

 五色台少年自然センターは社会教育及び青少年教育施設です。自然体験や集団宿泊体験を通して、心身の健全な育成を図ることを目的に掲げています。そのため、ホテルや旅館などの宿泊施設とは異なる留意点があります。以下についてご理解いただき、当施設をご利用ください。詳しくは利用の手引きをご覧ください。

1.来た時よりも美しく

 利用した全ての施設や設備、道具は使用後に利用者が原状復帰することが原則です。そして、次の利用者のために「来た時よりも美しく」を合言葉にご指導ご協力をお願いします。

2.ゴミの持ち帰り

 活動のために利用者が持ち込み、発生したゴミについては利用者で持ち帰り処分してください。

3.食品の持ち込みについて

 センターの設置目的及び食中毒防止のため、原則として、食品(お菓子類を含む)の持ち込みはできませんので、ご理解とご協力をお願いします。例外として、アレルギー対応や日帰りの校外学習における弁当等、日帰りの野外炊事の食材については持ち込むことができます。詳細は事前にご相談ください。また、飲料(アルコール飲料を除く)については、熱中症対策のため持ち込むことができます。

 

 

 

利用の手続き

 ※原則、活動を行う5名以上の団体が受入れの対象となります。

 利用の際は、以下の手続きを行ってください。詳しくはこちらをご覧ください。


1.問合わせ(利用希望日の1カ月前まで)

希望する日程での宿泊と活動が可能かどうか、電話でお問い合わせください。
ホームページの予約状況はあくまでも目安としてお考えください。
   
2.申し込み(利用希望日の1カ月前まで)
利用人数、活動内容などが決まったら、電話で申し込みを行ってください。
(来所が難しい場合はご相談ください。)

   
3.下見・打ち合わせ(入所の1カ月前まで)
原則、センターに来所していただき下見・打ち合わせを行います。

4.書類の提出(入所の3週間前まで)

ホームページでダウンロードし、書類の提出を行ってください。

5.食事数の確定(入所の3日前の正午まで 土日祝を除く)
発注いただいた食事数の最終確定を行います。

6.入所手続き
入所時に入所人数の確認と書類の提出を行います。


トップページ 施設・設備 活動メニュー 交通 利用料金 ご利用の手続き ダウンロード 主催事業 予約状況 ご意見・ご感想
香川県立五色台少年自然センター
761-8002 香川県高松市生島町423番地
TEL 087−881−4428
FAX 087−881−4484
E-mail goshoa01@kagawa-edu.jp