ページID:11653

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

よくある相談

医療相談窓口でよくお受けする相談をご紹介します。

主治医から、治療の経過について説明を受けたのですが、内容があまりよくわからず、不安なのですが、どうすればいいのでしょうか。

:治療に関する疑問や不安な点があれば,積極的に尋ねてよいと思います。なお、医師とのコミュニケーションをうまく図るために、質問したいことや疑問点をあらかじめメモにして持参することをお勧めします。

医療費の請求が高いような気がするのですが?

:医療費は診療報酬に基づいて算定されています。医療機関の窓口で請求の内容を十分に確認されることをお勧めします。なお、それでも内訳がよくわからない場合は、保険者(市町や社会保険事務所など)へのレセプトの開示請求を行うこともできます。

外科治療の上手な医療機関を紹介してほしいのですが?

:医療相談窓口では、各医療機関の治療技術や評価に関する情報は保有していないため、ご質問にお答えすることはできません。ただ、近隣で外科を標榜する医療機関をお調べしてご案内することは可能です。

手術を受けたのですが、術後の経過が良くなく医療ミスではないかと思うのですが。

:医療相談窓口では、個別の治療内容の適否や過失の有無について判断することはできません。このため、まずは、現在の主治医から詳しく説明をお聞きになり、十分に話し合うことをお勧めします。なお、相談者の意見や希望を医療相談窓口から医療機関側へお伝えすることは可能です。

医療相談窓口トップページへもどる

このページに関するお問い合わせ