選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
香川の環境のトップページに戻ります  
香川の環境のトップページに戻ります

Listen to this page using ReadSpeaker
スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ: 
省エネ推進事業所指定制度

 香川県では、省エネルギー対策の推進のため、各事業所で取り組んでいる省エネルギーの成果を見える化した「かがわ省エネ節電所」の登録を呼びかけているところですが、登録事業所全体のレベルアップを目指すため、平成28年度から新たに【省エネ推進事業所指定制度】を創設しています。
 この制度は、指定の申し込みのあった一定の案件を満たす事業所を「省エネ推進事業所」として指定し、県のホームページやイベント等で広く周知するものです。

>>省エネ推進事業所はこちら

■指定の要件

香川県内の事業所で、次の要件を満たしている事業所

  1. かがわ省エネ節電所に登録しており、かつ、省エネルギーに積極的に取り組むことを宣言していること。
  2. 省エネルギーを推進するための責任者(事業所の長など)及び担当者(責任者と同一でも可)を決めていること。
  3. 事業所で使用するエネルギー(燃料(重油、灯油、軽油、ガソリン、都市ガスなど)・熱・電気。事業所で保有している自動車で使用するエネルギーを含む。)の使用量を把握し、グラフ化[PDF:109KB]していること。
  4. 事業所におけるエネルギーの使用に関する系統図[PDF:148KB](蒸気・圧縮空気・冷温水などを含む。)を整備していること。

■指定の申込期間

 5月1日〜10月31日

■指定の有効期間

 指定の日〜指定された年度の3月31日

■指定の申込方法

 かがわ省エネ節電所の登録時に手続きを行っていただきます。

 ※過去にかがわ省エネ節電所に会社単位で登録している場合は、事業所単位での登録が必要となります。

(1) 申込方法1
(2) 必要事項にチェックを入れた上で、かがわ省エネ節電所の登録方法に従って登録。
★申込みがあった場合、県が、指定の要件を満たしていることを確認した後、「省エネ推進事業所」に指定し、担当者に電子メールにて連絡します。
  申込方法2

■省エネ推進事業所に指定されると・・・

  • 省エネ推進事業所一覧(事業所名・所在地)や取り組み事例(※)に掲載し、県のホームページ等で広く周知します。
    (※)取り組み事例は、かがわ省エネ節電所の登録時に、「その他の取り組み項目」として独自の取り組みを記入いただいた場合のみ
  • 事業所名が変更となった場合や、指定を取り消したい場合には、県への届出[Word:16KB]が必要です。(その他の報告書などの提出は不要)
【問い合せ先】
香川県 環境政策課 地球温暖化対策グループ
TEL:087-832-3215   FAX:087-806-0227
E-mail:kankyoseisaku@pref.kagawa.lg.jp