選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
香川の環境のトップページに戻ります  
香川の環境のトップページに戻ります

Listen to this page using ReadSpeaker
スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ: 
現在地:香川の環境 > 平成25年度の「香川県環境配慮モデル」を認定しました!
報道発表資料

平成25年度の「香川県環境配慮モデル」を認定しました!

発表日:2014年1月31日

2月12日(水)11:00から県庁本館12階 大会議室において、認定証の交付式を行います。

 

 「香川県環境配慮モデル認定制度」は、環境配慮の観点から他の模範となるリサイクル製品や環境負荷の低減に 取り組む事業所を「モデル」として認定し、PR等の支援を行うことにより、リサイクル製品の普及や事業者の環境配慮行動の促進を図るものです。
本制度は、平成13年度から実施しており(事業所認定は平成15年度)、平成25年度は次のとおり「リサイクル製品」2件と「環境配慮モデル事業所」1件を認定しました。今回の認定を含め、これまでに認定されたリサイクル製品は49製品、事業所は19事業所となりました。

●リサイクル製品 (2製品)

認定
番号
申請者 製品名 製品の特徴
48 日生化学株式会社 東かがわ市指定可燃ごみ袋(大・小)  東かがわ市で回収したペットボトルを、東かがわ市の指定可燃ごみ袋の原料として再利用したエコ版「地産地消」の製品です。
49 三豊産業有限会社 普通コンクリート  適正な管理を行ったスラッジ水を含む回収水を材料として再利用し、JIS A 5308の認証を取得たレディーミクストコンクリート(普通コンクリート)です。
東かがわ市指定
可燃ごみ袋(大・小)
普通コンクリート 香川県環境配慮モデル
可燃ごみ袋 普通コンクリート

●環境配慮モデル事業所 (1事業所)

認定
番号
申請者 事業所所在地 取組内容
19 NECフィールディング
株式会社高松支店
高松市中野町29番2号  省エネソフトウェア導入によりパソコンの消費電力を削
減し、また、梱包材の再利用や廃棄保守部品の資源化
など3Rの推進に努めゼロエミッションを達成

 県では、認定したリサイクル製品や環境配慮モデル事業所について、各種イベントでの展示やパンフレットの作成、環境学習講座の利用などの普及啓発に取り組むとともに、認定製品については、率先して使用に努めるなど、利用促進を図っています。

[担当]
平成26年1月31日
香川県環境森林部環境政策課 環境マネジメントグループ
担当 川田、松本(内線2825)
電話:087-832-3213