選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
香川の環境のトップページに戻ります  
香川の環境のトップページに戻ります

Listen to this page using ReadSpeaker
スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ: 
現在地:香川の環境 > STOP!!野焼き!!不法投棄!!
報道発表資料

STOP!!野焼き!!不法投棄!!

発表日:2015年12月25日

 年末はごみがたくさんでる季節です。ごみは適正に処理しましょう!!

ごみの「不法投棄」や、野外で焼却する「野焼き」は生活環境に大きな影響を与え、一部例外 を除いて法律で禁止されています。

 ○不法投棄の禁止について、詳しくはコチラ ⇒ http://www.pref.kagawa.lg.jp/haitai/risa/fuhou_touki.htm

 ○野外焼却の禁止について、詳しくはコチラ ⇒ http://www.pref.kagawa.lg.jp/haitai/noyaki.htm

 ○「不法投棄」や「野焼き」を発見したときは?

 地元の市町か、県の廃棄物110番にお知らせください。
 廃棄物110番は朝から晩まで24時間受付しています。(夜間はFAX)

 <廃棄物110番の電話番号 ⇒  087− 832ヤミニ5374ゴミナシ

  • 不要なものが出たときには、まず、必要な人に譲るなどのリユースができないか考えてみましょう。どうしても不要なものは市町のルールに従って適切に処理しましょう!
使用済み小型家電にはレアメタル等の有用な金属が含まれていますが、鉄やアルミなどの一部を除き、その大半が埋め立て処分されていました。県内の各市町ではごみを減らし、資源として再利用するため、小型家電を回収しています。
  • 市町において使用済みの小型家電を回収しています。
    壊れた携帯電話、デジタルカメラ、ゲーム機器等の不要な小型家電製品を廃棄する際はご協力お願いします。
    詳しくはお住まいの市町にお尋ねください。
    >>小型家電リサイクルについて[PDF:1,096KB]
[担当]

廃棄物対策課
 総務・廃棄物政策グループ 087-832-3223
 E-mail:haitai@pref.kagawa.lg.jp

関連リンク