選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
香川の環境のトップページに戻ります  
本文へ

Listen to this page using ReadSpeaker
スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ: 
現在地:香川の環境 > 平成29年度愛鳥週間ポスター原画コンクール募集要領
募集中

平成29年度愛鳥週間ポスター原画コンクール募集要領

発表日:2017年3月10日

1 目的

 このコンクールは、公益財団法人日本鳥類保護連盟主催平成30年度愛鳥週間用ポスター原画コンクールの募集を受け、広く県内の児童及び生徒から作品を募集するものです。
 また、その製作過程を通じて、野生鳥類についての保護思想を高めるとともに、県民への普及、啓発につとめることを目的としています。

2 主催

香川県

3 作成要領

(1)図柄
 図柄は日本に生息する野生鳥類(ペットや家禽等を除く)を主な対象として、愛鳥思想の高揚普及の目的に沿ったものとします。
  1. 自然の中での野鳥と人との交流をテーマにしたもの
  2. 渡り鳥の保護についての国際交流をテーマとしたもの
  3. 野鳥の自然の姿をテーマとしたもの
  4. 野鳥の保護活動をテーマとしたもの
  5. その他、野生鳥類保護思想の高揚に役立つもの
  6. (*毎年、外国の野鳥やペット(インコ、コブハクチョウなど)、家禽(ニワトリなど)を描いた作品があります。折角、優秀な作品であっても、図柄が違うと公益財団法人日本鳥類保護連盟主催の全国審査に推薦することができないので、ご注意ください。)
(2)用紙
 大きさはB3(たて51cm、よこ36cm)または四ツ切り(たて55cm、よこ40cm)とし、必ずたて描きとする。
(3)彩色
 自由(クレヨン、パステル、水彩、コラージュ、貼り絵等いずれでも可)。パソコンでの作品は不可。
(4)文字
 「愛鳥週間」の文字だけを記入し、その他の文字は記入しない(「自然を大切に」等は不可)。「Bird Week」(大文字・小文字は問わない。)またはカタカナでの「バードウィ−ク」も可。ポスター原画なので文字は明瞭に記入してください。
 ただし小学3年生以下は、文字の挿入は不要。
(5)応募票
 応募作品には、別紙様式1の応募票[PDF:41KB]に学校名(ふりがな)、学年、氏名(ふりがな)、性別、年齢を記入したものを、裏面に添付してください。
(平成29年9月1日現在)
  1. 応募作品はオリジナルのものに限ります。野鳥の写真やイラストは参考の範囲にとどめてください。元の写真・イラスト等を丸写ししたものは、賞が決定した後でも取り消しする場合があります。
  2. 参考にした本・写真・絵画等の資料がある場合は、その資料名を必ず記入してください。

4 応募資格

 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、各種学校、高等専門学校等に平成29年4月現在在学中の18歳以下の児童及び生徒を対象といたします。

5 応募期間及び送付先

(1)応募期間(期間厳守のこと)
 平成29年8月21日(月)から9月1日(金)まで
 各学校で、児童・生徒が作成した優秀作品を選び、別紙様式2の応募者一覧表[PDF:53KB]を添付のうえ、締切日までに必着するよう送付すること。
 応募者一覧表を独自で作成される場合については、別紙様式2を参考に、氏名(ふりがなつき)・学年・性別・年齢を記載いただきますようお願いします。
(2)送付先
〒760-8570 高松市番町四丁目1番10号
 香川県環境森林部みどり保全課 鳥獣対策・野生生物グループ
 TEL:087-832-3212(直通) FAX:087-806-0225

6 審査及び審査結果発表

(1)審査
 専門家により、小・中・高等学校(特別支援学校、各種学校、高等専門学校等の児童及び生徒は、小・中・高等学校の該当する学年に含める。)別に優秀作品を選定する。(9月中旬予定)
(2)発表
 審査の結果、入選以上は学校に通知する。(10月初旬予定)

7 表彰

(1)入賞
入賞者には、賞状及び記念品を贈呈する。
(2)賞
知事賞 3点(小・中・高等学校 各1点)
特選18点(小・中・高等学校 各6点)
入選相当数(小・中・高等学校 例年各25点前後)

8 推薦

 特に優秀な作品については、公益財団法人日本鳥類保護連盟主催の平成30年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール(平成29年10月予定)に推薦する。

9 その他

  1. 応募作品は一人につき1点とする。
  2. 応募作品の著作権は、すべて県に帰属する。
  3. 応募作品は折り曲げずに送付すること。
  4. 入賞者については、学校名、学年、氏名を公表する。
  5. 応募作品は、来庁して直接持ち帰りを希望する場合に限り返却する。ただし、入賞作品については翌年5月以降となる。
  6. 愛鳥週間用ポスター原画コンクール(全国コンクール)のこれまでの入賞作品は、公益財団法人日本鳥類保護連盟ホームページで閲覧できます。
[担当]
平成29年3月10日
香川県環境森林部みどり保全課 鳥獣対策・野生生物グループ
電話:087-832-3212

関連リンク


愛鳥週間ポスターコンクール入賞作品(過去5年間)

全国展結果
  • 28年度
  • 27年度
  • 26年度
  • 25年度
  • 24年度