香川の環境のトップページに戻ります  
香川の環境のトップページに戻ります

スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ: 
現在地:香川の環境 > みどり・自然 >「緑の募金」にご協力をお願いします!
「緑の募金」にご協力をお願いします!
(公財)かがわ水と緑の財団
「緑の募金」にご協力をお願いします!
 「緑の募金」は、水と緑に恵まれた美しい郷土香川の形成を目指し、公益財団法人かがわ水と緑の財団が中心となって、香川県、各市町などが協力して行っている募金です。
 皆様からお寄せいただいた募金は、県内の学校や社会福祉施設などの環境緑化や、県内各地の緑の広場づくりに活用され、緑豊かな環境づくりに役立っています。また、(公社)国土緑化推進機構を通じて砂漠の緑化などの国際協力にも活かされています。
豊かな緑は水資源のかん養や大気の浄化、潤いと安らぎのある空間の創出など、私たちの暮らしに欠かせない大切な役割を担っています。
 また、瀬戸内の豊かな緑は私たちが後世に引き継いでいかなければならない貴重な財産です。
 地域の緑づくりに、そして森林の再生に、「緑の募金」へのご協力をお願い申し上げます。

緑の募金の方法 緑の募金の方法
緑の募金は次のような方法でご協力いただいています。
名称 方法
職域募金 企業、自治体等各種団体の構成員の方を対象とし、各職場にて募金を集めていただいているものです。
企業募金 企業から、募金をしていただくものです。
学校募金 県内の小・中学校、高等学校等の児童生徒、教職員の方を対象とし、各学校等で募金を集めていただいているものです。
家庭募金 家庭を対象とし、自治会等で募金を集めていただいているものです。
窓口募金 県庁や役場、コンビニエンスストア等に募金箱を設置し、広く一般の方から募金を受け付けています。
街頭募金 春と秋の募金期間中(2/15〜5/31、9/1〜10/31)に、「緑の募金」のPRのため、高松市中央商店街・各種イベント会場等にて行うものです。
【備考】学校募金については募金額の1/2をその学校の環境緑化事業に役立てていただいています。

・(公財)かがわ水と緑の財団では、職場単位で募金に協力していただける団体、窓口等に募金箱を設置していただける団体を募集しております。ご協力いただける場合は当財団までご連絡ください。また、上記以外の方法で緑の募金にご協力いただける場合も、当財団までお問い合わせください。申込み用紙を送付します。

公益財団法人かがわ水と緑の財団 ホームページ


活動の様子