選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
香川の環境のトップページに戻ります  
香川の環境トップへ

Listen to this page using ReadSpeaker
スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ: 
現在地:香川の環境 > 環境レポート > まんのう町立満濃南幼稚園が森林環境学習に訪れました
まんのう町立満濃南幼稚園が森林環境学習に訪れました
所 : 
香川県森林センター
時 :
平成26年9月19日(金曜日) 15:30〜16:45
者 :
まんのう町立満濃南幼稚園  園児34名、先生8名

ようこそ森林センターへ

 森林センターがあるまんのう町の子供たちが、クラフトづくりなどを通して森林について学びました。
 おとまり保育のひとこまです。大きな声でご挨拶をしてくれました。

ようこそ森林センターへ1 ようこそ森林センターへ2

身近な植物で作れるおもちゃ

 最初に、植物に興味をもってもらおうと身近な植物を使ったおもちゃを紹介しました。
 イヌマキの手裏剣、ヤツデのうさぎ面、シュロのうちわ、ササの小鳥を紹介しました。
 どのおもちゃがお気に入りだったかな。
 幼稚園や家の庭にはえている植物で、なにか作ってみてくれると嬉しいです。

身近な植物で作れるおもちゃ1 身近な植物で作れるおもちゃ2

森の恵でクラフトを作ろう

 どんぐり、まつぼっくり、木の枝、木の輪切り、球果などを使って世界でひとつだけの小さな森の世界を作りました。
 森のエビフライも上手に使えましたね。

森の恵でクラフトを作ろう1 森の恵でクラフトを作ろう2
森の恵でクラフトを作ろう3 森の恵でクラフトを作ろう4

どんぐり君の焼印ペンダントを作ろう

 3種類の絵柄から、お気に入りのどんぐり君を押してもらいました。
 木が焼ける香ばしい良い香りがしましたね。
 好きな色のリボンを通し、色をぬったらペンダントの完成です。

どんぐり君の焼印ペンダントを作ろう1 どんぐり君の焼印ペンダントを作ろう2

木の葉のしおりを作ろう

 モミジとイチョウの押し葉、ヒイラギモクセイの葉脈押し葉を透明なフィルムではさみました。
 しおりとして使い、時々、木や森のことを考えてくれると嬉しいです。

木の葉のしおりを作ろう1 木の葉のしおりを作ろう2

またきてね

 「楽しかった!」と声が聞こえて、スタッフ全員とても嬉しく思いました。
 森林センターは室内だけでなく屋外でも学習ができます。
 平日の朝8時半から夕方5時まで開いています。
 お越しの際は事務所にお立ち寄りくださいね。

またきてね1 またきてね2

(香川県森林センター 林業普及指導員)

関連リンク