3.中蓮寺峰野鳥のみち(ちゅうれんじほうやちょう)のみち

逆瀬池〜国道32号猪ノ鼻峠・・・・・13.3km
全体に比較的なだらかなコースですが、もみじ橋と中蓮寺峰休憩所の間の0.9kmが、かなり急な山道なので、どちらかというと健脚向けのコースです。阿讃山脈の稜線からの雄大なながめを楽しんで下さい。
休みながらゆっくり歩いての所要時間は次の略図を参考にして下さい。いずれにしても、中蓮寺峰登山口から国道32号猪ノ鼻峠までの約9km間は、人家がありません。

・最新情報



周辺情報

A. 逆瀬池

中部用水の水源地。堤防の上に立つと、中蓮寺峰から六地蔵越を経て雲辺寺山へと続く阿讃山脈の稜線が手にとるように見渡せます。池と山をバックに記念写真!

B. 長野の里

山あいの集落長野。毎年5月下旬から6月下旬、玉ネギの花で盆地全体がまっ白に染まります。

C. 広域基幹林道 五郷財田線

延長約20km。阿讃山脈の中腹を縫うように走る林道からの展望は素晴らしく、変化に富んでいます。カーブを曲がるたびに新しい眺めと出会い、もうドキドキです。

D. もみじ橋

渓流にかかる小さな木橋。橋のたもとにはえている一本のモミジに名ぞらえて、もみじ橋と名づけられました。山の人気ものサワガニくんと遊びませんか?!

E. 中蓮寺峰

標高約756mの山頂には、展望の良い休憩所が整備されています。眼下にひろがる三豊平野と燧灘を眺めながらお弁当・・・なんていいですね!鳥たちが歓迎のコーラスを歌ってくれますよ!

F. 中蓮寺峰〜若狭峰

中蓮寺峰から若狭峰の間は、ゆるやかな尾根伝いの快適な道です。きこえてくるのは、野鳥のさえずりだけ・・・。まさに自然のまっただなかを歩きます。さあウォッチング!

G. 国道32号猪ノ鼻峠

高知と高松を結ぶ交通の大動脈国道32号。長いトンネルの向こう側は徳島県です。