ページID:11248

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

関連資料

あ♪歩こう運動関連資料

ふるさと健康のみち

ふるさと健康のみちの画像(外部サイトへリンク)

「ふるさと健康のみち」は、だれでも、いつでも、身近にできる「歩く」ことを基本とした健康づくりに着目し、各市町から推薦された散歩道などをモデルコースとして定めたものです。[詳しくは、「ふるさと健康のみち」をご覧ください](外部サイトへリンク)

かがわの食育おいしいね!かがわネット

かがわの食育おいしいね!かがわネットの画像

食育に関する県内の情報を発信しています。生活習慣病を予防するためには、運動はもちろん、食生活も大切です。ぜひ、参考にしてください。
[詳しくは、「かがわの食育おいしいね!かがわネット」をご覧ください]

健康づくりのための身体活動基準・指針(厚生労働省)

健康づくりのための運動基準・指針(外部サイトへリンク)

「1に運動2に食事しっかり禁煙最後にクスリ」のスローガンのとおり、運動は内臓脂肪を減らすもっとも効果的な方法。その効果的な推進のために、「健康づくりのための運動指針2006(エクササイズガイド2006)」が策定されました。
さらに2013年には、ライフステージに応じた健康づくりのための身体活動(生活活動・運動)を推進することで、健康日本21(第二次)の推進に資するよう、「健康づくりのための運動基準2006」を改訂し、「健康づくりのための身体活動基準2013」が策定されました。
[詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください](外部サイトへリンク)

肥満・メタボリックシンドローム

メタボリックシンドロームを予防しよう(外部サイトへリンク)

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)をご存じですか?メタボリックシンドロームは、内臓脂肪型肥満を共通の要因として高血糖、脂質異常、高血圧が引き起こされる状態で、それぞれが重複した場合は命にかかわる病気を招くこともあります。食生活や運動習慣など、生活習慣の改善によって予防・改善できます。さあ、あなたも今日から生活習慣の改善を始め、メタボリックシンドロームを予防しましょう。
[詳しくは、スマート・ライフ・プロジェクトのホームページをご覧ください](外部サイトへリンク)

生活習慣病を知ろう!

生活習慣病を知ろう!(外部サイトへリンク)

生活習慣病は、毎日の生活習慣のつみ重ねによってひき起こされる病気です。「生活習慣病を知ろう!(厚生労働省)」では、病気ごとにその原因や治療法の説明があります。
[詳しくは、スマート・ライフ・プロジェクトのホームページをご覧ください](外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ