かがわ思いやり駐車場制度

(香川県障害者等用駐車場利用証交付制度)


【かがわ思いやり駐車場制度とは】

 公共的施設(官公署やショッピングセンターなど)に設置されている障害者等用駐車場(車いすマークがある駐車場)を適正にご利用いただくため、障害のある方や要介護認定を受けた高齢者、妊産婦など移動に配慮が必要な方に、県が「かがわ思いやり駐車場利用証」を交付することにより、利用者を明確にし、駐車場管理者等のご協力を得ながら、不適切な駐車を解消し、障害のある方等に配慮した環境づくりを推進するものです。

証明書掲示

【かがわ思いやり駐車場とは】

 障害がある方などで移動に配慮が必要な方が利用しやすいよう、官公署やショッピングセンターなどに、施設管理者のご協力により出入口に近い場所等に設けられています。
 かがわ思いやり駐車場は、施設によって幅の広い(幅3.5m以上)駐車場と、普通の幅(幅3.5m未満)の駐車場、2種類が設けられている事があります。
 車いすを使用している方は、乗降のため幅の広い駐車場が必要です。普通の幅の駐車場で乗降可能な方は、できるだけ普通の幅の駐車場をご利用いただくよう、ご理解・ご協力をお願いします。

パイロンステッカー

【かがわ思いやり駐車場を利用できる方は】

 かがわ思いやり駐車場利用証をお持ちの方などです。交付基準、申請方法等については下記をご覧下さい。


●利用者の方●
利用証の交付基準
利用証の申請方法
利用できる駐車場
利用証使用上の注意点
●施設管理者の方●
ご協力のお願い・駐車場登録の方法
かがわ思いやり駐車場登録事業所の皆様へ
(相互利用について)


この制度の基本となるのは、県民の皆様ひとり一人の思いやりの心、ゆずりあいの心です。皆様のご理解とご協力をお願いします。


【問い合わせ窓口】

香川県健康福祉総務課 地域福祉グループ 電話087−832−3280