ページID:14710

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

キャリア教育の推進

今日、進学も就職もしようとしなかったり、進路意識や目的意識が希薄なまま進学したりする若者増加が指摘されています。児童生徒一人一人が将来に夢や希望を持ち、その実現に向けて努力するよう、発達段階に応じた組織的・系統的なキャリア教育を推進します。

さぬきっ子キャリア・パスポート

一人一人の子どもが、自分と周りの人々との関わり等を通してどのように感じ、成長したかを振り返り、自らの学びを紡いでいくことでキャリア形成につなげるものです。

「さぬきっ子キャリア・パスポート」のダウンロード

中学校職場体験活動協力事業所用リーフレット

中学校における職場体験活動の充実を図るため、各中学校が事業所に協力を依頼する際に活用できる「職場体験活動協力事業所用リーフレット」を作成しました。

また、職場体験活動にご協力いただいた事業所に配布するステッカー(デザインは県立高松工芸高等学校デザイン科長田真美さん)を作成しました。

中学校職場体験活動協力事業所用リーフレット画像職場体験活動協力事業所用リーフレットのダウンロード

キャリア教育実践プロジェクト

地域の教育力を最大限に活用し、中学校を中心とした職場体験等の5日間以上の実施など、キャリア教育の一層の推進を図るための調査研究を実施します。

  • 5日間以上の職場体験を行うキャリア・スタート・ウィークの実施
  • 学校と家庭・地域との連携の在り方を協議する実行委員会の開催など

勤労観・職業観を育てる教育(キャリア教育)推進事業

学校における職場体験等の円滑な実施を支援するため、家庭や地域等に対して、キャリア教育の理解と学校教育への積極的な参画を推進します。

このページに関するお問い合わせ