使い方
  1. TOP
  2. 高校教育課
  3. 県立中学校・公立高校入試:公立高校入試
  4. 県外から香川県の公立高等学校の入試を受けるには

高校教育課

県立中学校・公立高校入試

公立高校入試

平成30年度入試(平成29年度実施)
県外から香川県の公立高等学校の入試を受けるには

県外からの、香川県の公立高等学校の受検については、「志願先の高等学校の校長がやむを得ない事情があると認める場合に限り」出願できます。一般に、保護者の転勤による一家転住の場合などがこれに当たりますが、出願を認めるかどうかについては、それぞれの事情により公正かつ厳正に判断しています。なお、他の都道府県の公立高等学校との二重受検は認めていません。

出願手続きや必要書類等については「香川県公立高等学校入学者選抜実施細目」(以下「細目」という。)でくわしく説明してあります。この「細目」及び県外からの受検の際の注意事項等をまとめた「県外からの受検について」等の出願関係書類一式は、11月中旬以降、在学(出身)中学校長へ送付します。在学(出身)中学校長は、香川県教育委員会事務局高校教育課長に対して、文書による依頼をしてください。(返信用切手380円を貼った角2の封筒を同封しておくこと。)

依頼文に決まった様式はありませんが、志願者氏名・事由・担当名・連絡先・志願先の高等学校(決まっている場合)を記載してください。

また、香川県内の公立高等学校等を紹介した冊子「香川の高等学校」を準備していますので、希望があれば送付します。(返信用切手250円を貼った角2の封筒を同封しておくこと。細目同封の場合は返信用切手は570円。)

くわしくは、各公立高等学校または県教育委員会事務局高校教育課(087-832-3750)へ。