香川県教育委員会 > 教育委員会について > 教育長から > 教育長からのメッセージ

ページID:15106

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

教育長からのメッセージ

教育長ごあいさつ

教育長写真香川県教育委員会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

子どもたちは、それぞれがみんな、さまざまな可能性を秘めています。流動的で予測困難な社会において、本県の未来を担う子どもたちには、変化を前向きに受け止め、それぞれの夢と志に向かって、挑戦する意欲と能力を持ったたくましい人に育ってほしいと願っています。

家庭は、教育の出発点です。安らぎの場であると同時に、社会で生きていくための学びの場でもあります。また、子どもたちは地域の方々との関わりを通じて、学校では学べないものを学び、身に付けていきます。ぜひ、家庭や地域で過ごす時間を大切にしていただきたいと思います。

本県の教育基本計画に掲げる基本理念「郷土を愛し 夢と志を持って 自ら学び 歩み続ける人づくり ~自立・協働・創造を支える香川の教育~」に基づき、学校をはじめ家庭や地域と連携、協力しながら、子どもたちの自立・協働・創造を支える教育を推進し、香川で育ったことを人生のゆるぎない礎として、自分の良さや可能性を見出し、夢と志を持って、生涯にわたって学び、歩み続ける人づくりに取り組んでまいりますので、よろしくお願いします。

香川県教育委員会教育長 淀谷 圭三郎(よどや けいざぶろう)

教育長からのメッセージ

トップページに戻る

このページに関するお問い合わせ