香川県教育委員会 > 家庭・地域教育 > かがわの家庭教育 > 子育てハンドブック 今こそ家庭教育

ページID:14868

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

子育てハンドブック 今こそ家庭教育

今こそ家庭教育

はじめに

家庭はすべての教育の出発点とよく耳にします。子どもが基本的な生活習慣や他人に対する思いやり、善悪の判断や社会的なマナーなどを身に付ける上で大きな役割を果たしています。
家庭での教育は勉強だけではなく、子どもの健康や人間性の成長に大きな影響があるのは本当なんです。ですから、みなさんが「ちゃんと子育てをしなきゃ。」と感じるのは、親として当然のことです。「子育て」って“目の前”を見ると、色々不安なこともあって大変です。でも、子育ての期間は、みなさんの長い人生のほんの少しの間なのです。“ちょっと前”や “ちょっと先”を見るだけで、よい思い出になったり、明るい未来になったりするんです。そのほんの少しの間に、いろんなことがおきて家族みんなで泣いたり、笑ったり…。少しの間だからこそ、楽しみながら子育てしませんか?
誰だってみんな、初心者なんです。プロの学校の先生でも、悩むこともあるはずですから、お父さん、お母さん大丈夫です。「子育て」って子どもだけではなく、親も一緒に家族みんなが成長していくことなんです。
“楽しく子育て”ができるようにお手伝いがしたい。そんな思いでこの子育てハンドブックをお届けします。

PDF版をダウンロードする(PDF:44,136KB)

このページに関するお問い合わせ