選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 本文へジャンプ

イベント

これまでの実績

平成30年3月9日(金)

FOODEX JAPAN 2018(第43回国際食品・飲料展)に出展しました。

希少糖のPRと希少糖を使った商品の販路拡大のため、アジア最大級の食品・飲料展であるFOODEX JAPAN 2018に、県内企業を集めたブースを出展しました。

今回は、かがわ産業支援財団が取り組む地域商品の魅力発信と販路支援を一体的に行うため、「香川の希少糖(香川県)/かがわ産業支援財団」ブースとして出展しました。
国内外の食品バイヤー等、約72,000人が訪れる中、希少糖の認知と理解を広めてきました。

 「香川の希少糖(香川県)/かがわ産業支援財団」ブース
   【場所・会期】幕張メッセ(千葉市)・3月6日(火)~9日(金)の4日間
   【出展エリア】全国食品博ゾーン
   【内容】希少糖関連商品を取扱う県内企業12社(※)の出展・希少糖関連商品の展示
       希少糖PR動画の上映、プシコース純品とズイナの展示 等


※アットハンド㈱、㈱共栄食糧、㈱キョーワ、讃岐牛・オリーブ牛振興会、讃岐罐詰㈱、㈱スミダ・リ・オリジン、千金丹ケアーズ㈱、タケサン㈱、㈱中野製菓、㈱平井料理システム、安田食品工業㈱、㈱レアスウィート(50音順)

平成30年1月30日(火)

「さぬきうまいもん祭りin大阪」にて希少糖のPRを行いました。

県産食材の認知度向上や販路拡大を目的とした、バイヤー・レストランシェフ・各種メディア等対象の大試食会イベント「さぬきうまいもん祭りin大阪」が、ウェスティンホテル大阪で開催されました。

当日は、県産オリーブオイルのスーパープレゼンテーションや讃岐うどん打ち実演に加え、(一社)希少糖普及協会 近藤代表理事会長による希少糖のプレゼンテーションが行われました。
会場では、希少糖を使用した商品展示コーナーを設置した他、希少糖ハイボール、生クリームとスポンジに希少糖含有シロップを使用した「さぬきひめ苺と希少糖のショートケーキ」が振る舞われました。

平成30年1月26日(金)

平成29年度3回目の「うまいもん出前講座」を東かがわ市立本町小学校で行いました!

学校給食でも使われている、香川発の夢の糖「希少糖」について、理解を深め、親しんでもらうため、「希少糖広め隊」による講義と試食を行いました。
講義では、隊長の(一社)希少糖普及協会 近藤代表理事会長から、希少糖の特徴・働き、歴史、普及活動について分かりやすく説明いただきました。

 【日時】平成30年1月26日(金) 13:45~15:00
 【場所】東かがわ市立本町小学校(東かがわ市松原167-1)
 【対象】小学6年生 44名
 【内容】講義:希少糖の特徴・働き、歴史、普及活動について
     試食:希少糖入り紅茶・わらび餅

平成30年1月17日(水)

「希少糖」「プシコース」が広辞苑 第7版(岩波書店)に収録されました。

「希少糖」は、何森 香川大学名誉教授による造語で、2001年に国際希少糖学会で公認された言葉です。
この「希少糖」と希少糖の一つである「プシコース」が、希少糖関連商品の増加と認知度向上の結果、社会に定着した新しい言葉の一つとして、広辞苑 第七版(岩波書店)に収録されました。

県では、これを機会に希少糖の一層の普及を期待するとともに、今後も希少糖の一大産業化に向け取り組んでまいります。

 【希少糖】自然界に存在量が少ない単糖とその誘導体の総称。D-タガトース・D-プシコース・キシリトールなど五十種以上が知られ、食後の血糖値上昇や脂肪蓄積の抑制の効果を持つものがあるとされる。D-フルクトースをD-プシコースに変換する酵素の発見で大量生産が可能となった。
 【プシコース】希少糖の一つ。酵素によりフルクトースから大量に合成され、他の希少糖の合成原料となる。甘味料。
   ※広辞苑(第7版)より

平成30年1月14日(日)

香川県のアイスホッケーチーム「香川アイスフェローズ」の試合で希少糖のPRを行いました。

トレスタ白山アイスアリーナ(香川県三木町)で行われた、香川アイスフェローズvs和歌山県選抜の試合で、希少糖のPRと希少糖含有シロップ・希少糖に香川県産食材を使用したジュース「飲んでGO!」(讃岐罐詰㈱)が当たるゲームを行いました。
希少糖発祥の地 三木町での開催ということで、希少糖への関心も高く、家族連れなど多くの来場者に好評をいただきました。

平成29年11月10日(金)

11月10日が「希少糖の日」に制定されました。

一般社団法人 希少糖普及協会において、11月10日を“いい(11)糖(10)の日”として記念日に登録し、「希少糖の日」が制定されました。
初めての「希少糖の日」を迎えたこの日、高松丸亀町壱番街前ドーム広場で企業や大学、行政の関係者が集まり制定記念式典が開催されました。

また、式典会場では、希少糖マルシェも同時開催され、希少糖を使った様々な商品の販売・試食が行われ多くの来場者で賑わいました。

平成29年10月27日(金)

四国コカ・コーラボトリング株式会社と「健康増進の推進に関する協定」を締結しました。

この協定により、四国コカ・コーラボトリング社から、香川県内で販売する希少糖を使用した関連飲料、特定保健用食品、機能性表示食品の売り上げの一部を県に寄附し、希少糖ブランドの向上と普及、生活習慣病対策の推進を支援していただけることになりました。

香川県と四国コカ・コーラボトリング社は、相互に連携・協力して「健康長寿の香川」の実現を目指し、県民の健康増進の推進に取り組んでまいります。

平成29年10月1日(日)

サッカーJ2リーグ「カマタマーレ讃岐」の試合で希少糖のPRを行いました。

Pikaraスタジアム(香川県丸亀市)で行われた、カマタマーレ讃岐vs徳島ヴォルティスの試合で、徳島サポーターへの希少糖含有シロップの配布、希少糖含有シロップの当たるじゃんけん大会等で希少糖のPRを行いました。

平成29年8月29日(火)

平成29年度2回目の「うまいもん出前講座」を高松市立川東小学校で行いました!

9月1日(金)には希少糖含有シロップが給食で出される予定のため、その前に、希少糖についての理解を深めてきました。
「希少糖広め隊」による講義の後、希少糖含有シロップの入った紅茶とゼリーの試食を行い、希少糖の味を確認しました。

 【日時】8月29日(火) 9時~10時30分
 【場所】高松市立川東小学校(高松市香川町川東上1865-8)
 【対象】小学5年生 52名

平成29年8月12日(土)

野球の四国アイランドリーグ「香川オリーブガイナーズ」の試合で希少糖のPR活動を行いました。

四国コカ・コーラボトリングスタジアム丸亀(香川県丸亀市)で行われた、香川オリーブガイナーズvs高知ファイティングドッグスの試合で、希少糖含有シロップのつかみ取りやチラシの配布を行いました。
この日はエコ啓発DAYとして野球教室や環境教室も開催され、多くの家族連れにお越しいただきました。

平成29年7月29日(土)

野球の四国アイランドリーグ「香川オリーブガイナーズ」の試合で希少糖のPR活動を行いました。

レクザムスタジアム(香川県高松市)で行われた、香川オリーブガイナーズvsソフトバンクホークス3軍の試合で、希少糖含有シロップのつかみ取りや希少糖を使った「ヨーグルスタンド(コカ・コーラ社)」の配布等を行いました。

平成29年7月15日(土)

サッカーJ2リーグ「カマタマーレ讃岐」の試合で希少糖のPRを行いました。

Pikaraスタジアム(香川県丸亀市)で行われた、カマタマーレ讃岐vsレノファ山口FCの試合で、山口サポーターへ希少糖含有シロップの配布等を行いました。

平成29年6月23日(金)

平成29年度初めての「うまいもん出前講座」を坂出市立金山小学校で行いました!

「希少糖広め隊」が希少糖発見のいきさつや希少糖の働きについて講義した後、希少糖含有シロップを使った焼き菓子等の試食を行いました。
講義の後には、児童から希少糖に関する質問が多く出されるなど、香川で生まれた希少糖について関心を高めることができました。

 【日時】6月23日(金) 13時50分~15時25分
 【場所】坂出市立金山小学校(坂出市谷町3-1-23)
 【対象】小学6年生 35名

平成29年6月19日(月)

平成29年度「うまいもん広め隊」委嘱状交付式が香川県庁知事応接室にて行われました。

平成29年度も「オリーブ」「オリーブ牛」「オリーブ夢豚・オリーブ豚」「さぬき讃フルーツ」「瀬戸の地魚」「さぬきの味付け」「希少糖」「おいでまい」の8隊で活動します。
「希少糖広め隊」では、代表隊員の一般社団法人希少糖普及協会 近藤浩二 代表理事へ、浜田恵造 香川県知事より委嘱状が手渡されました。

今年度は県内の小中学校で3回の「うまいもん出前講座 ※」を行い、希少糖の魅力を県内各地で広めてまいります!

※うまいもん出前講座とは・・・
 「香川県の食材の素晴らしさをより多くの子供たちに伝えたい!」という想いから生まれ、生産・研究開発・販売などの専門家が講演する“校内学習”、生産現場や製造現場など見学しながら魅力を伝える“校外学習”、親子でプロのシェフによる県産食材を活用した料理が学べる“PTA 料理教室”などから構成されます。

今後の予定

国際食品・飲料展 FOODEX JAPAN 2018(平成30年3月6日~9日、幕張メッセ)に「香川の希少糖(香川県)」ブースを出展予定。

このページの上部へ

前のページに戻る