選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 本文へジャンプ

イベント

これまでの実績

平成30年6月23日(土)

サッカーJ2リーグ「カマタマーレ讃岐」の試合で希少糖のPRを行いました。

Pikaraスタジアム(香川県丸亀市)で行われた、カマタマーレ讃岐vsファジアーノ岡山の試合で、岡山サポーターへの希少糖含有シロップの配布と希少糖のPRを行いました。

今年度も、スポーツイベントでの希少糖PRを通して、希少糖の魅力を県外へ発信していきます。

平成30年6月8日(金)

平成30年度「うまいもん広め隊」委嘱状交付式が香川県庁知事応接室にて行われました。

平成30年度も「オリーブ」「オリーブ牛」「オリーブ夢豚・オリーブ豚」「さぬき讃フルーツ」「瀬戸の地魚」「さぬきの味付け」「希少糖」「おいでまい」の8隊で活動します。
「希少糖広め隊」では、代表隊員の一般社団法人希少糖普及協会 近藤浩二 代表理事会長へ、浜田恵造 香川県知事より委嘱状が手渡されました。

今年度も県内の小学校で「うまいもん出前講座 ※」を行い、希少糖の魅力を県内各地で広めてまいります!

※うまいもん出前講座とは・・・
 「香川県の食材の素晴らしさをより多くの子供たちに伝えたい!」という想いから生まれ、生産・研究開発・販売などの専門家が講演する“校内学習”、生産現場や製造現場など見学しながら魅力を伝える“校外学習”、親子でプロのシェフによる県産食材を活用した料理が学べる“PTA 料理教室”などから構成されます。

平成30年6月7日(木)

県の希少糖研究の成果について発表を行いました。

香川県産業技術センターで行われている希少糖研究について、最近の研究成果等の発表会が開催されました。

希少糖に関する発表テーマ

  • 希少糖等を用いた桂皮酸エステル化合物の合成
  • 食品に含まれる希少糖類の分析~コロナ荷電粒子検出器を用いた希少糖類分析方法の検討~

今後の予定

今後の予定が決まり次第掲載いたします。

このページの上部へ

前のページに戻る