選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 本文へジャンプ

「希少糖研究発祥の地」記念碑建立式典、「希少糖学」開講記念シンポジウムが開催されました。

平成27年7月7日

 香川大学では、世界に先駆けた希少糖研究が進められています。その研究は、香川大学の何森健教授(当時)が、香川大学農学部キャンパスの土の中から、希少糖を生産する酵素を見つけたことから始まりました。
 7月7日、この酵素が発見された地に、「希少糖研究発祥の地」記念碑が建立され、除幕式が行われました。記念碑は香川県産の庵治石が使われ、「希少糖研究発祥の地」という文字と、希少糖の設計図「イズモリング」が記されています。
 記念式典の後は、10月から香川大学で開講する「希少糖学」の開講記念シンポジウムが開催されました。

希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」が、日経産業新聞賞を受賞しました!

平成27年2月5日

 2014年で33回目となる「日経優秀製品・サービス賞」とは、技術開発の積み重ねや独創的な発想で、新たな市場の創造に挑んだ製品・サービスを表彰するものです。
 今回、この1年間に日本経済新聞、日経産業新聞などの各媒体に掲載された新商品・新サービス約2万点の中から、レアシュガースウィートが「最優秀賞 日経産業新聞賞」を受賞しました。
 2015年2月4日、表彰式が開催され、松谷化学工業株式会社 代表取締役社長の松谷晴世氏に表彰状が伝達されました。

「希少糖de料理コンテスト」の優秀レシピを掲載しました。

平成26年8月8日

かがわ希少糖フェア(平成26年3月29日、30日)で開催された「希少糖de料理コンテスト」で、一次審査を通過した4つのレシピを紹介します!

希少糖のPR動画「希少糖は夢の糖」を作成しました

平成26年2月27日

 希少糖は、香川発の夢の糖です。香川大学を中心とした産学官で研究・開発が進められ、食品、医療、農業など様々な分野での活用が期待されています。  香川県では、希少糖の魅力や可能性を広く紹介し、その普及を図ることを目的に、希少糖のPR動画を作成しました。今後は、この動画を、県の希少糖のホームページで公開するとともに、各種イベント等で積極的に活用します。

このページの上部へ

前のページに戻る