特別展の詳しい情報

学校の先生を対象とした美術の講座を開講します!

 ティーチャーズ・プログラム 第3回
「アートカードと美術鑑賞をつなぐ学習法について」
 
 当ミュージアムでは、楽しく充実した授業づくりの一助となるように、収蔵資料・作品を教材として活用する講座を企画しています。
 今回のティーチャーズ・プログラム美術作品鑑賞講座では、アートカードで作品鑑賞をした後、常設展「香川の風景~自由な見方で旅しよう~」を観ていただきます。常設展の鑑賞の際には、参加者全員で気付きや感じたことを共有できるプログラムをご用意しています。そして、アートカードで観た印象と実際の作品を観て感じたこととの違いや驚きを体験していただきたいと思っています。
 アートカードや対話型の鑑賞方法は、子どもたちの思考力・判断力・コミュニケーション能力など様々な力を引き出すことができ、総合的な学習や学級活動の授業でも活用できます。 ぜひ先生方の積極的な参加をお待ちしています。

 講座名  日時  対象  内容
美術
活用講座
12月9日(土)
14:10~16:30
*受付14:00~14:10
県内各学校の先生方 ○アートカードの様々な活用法を体験します。
○「香川の風景」の展示を観て、気付きや感想を話し合い広げていく参加型学習の方法を紹介します。

会場

香川県立ミュージアム 地下1階研修室、2階常設展示室

講師

当館職員

定員

20名

募集期間

募集中

応募方法

FAXもしくはE-Mailで当館までお申し込みください。
 ※様式は問いません。お名前、所属校名、電話番号(連絡のつきやすい番号)をお知らせください。