特別展の詳しい情報

ボランティア

香川県立ミュージアムでは、多くのボランティアが4つのグループに別れて活動しています。県民の皆さんとミュージアムの架け橋になるよう、様々な活動に取り組んでいます。

なお、分館の瀬戸内海歴史民俗資料館では「分館グループ」が活動しています。

各グループの詳しい活動内容はこちら

解説グループ

解説グループ

解説グループは3階の歴史展示室で、毎週土曜日の午後1時30分から、希望されるお客様に展示の解説をおこなっています(無料)。ご家族連れの方、県外の方など、お客様それぞれのご希望やご都合(時間や関心など)に応じて、興味を持って展示をご覧いただけるように心がけています。ぜひ一度、解説を聞いてみてください!

ギャラリートークグループ

ギャラリートークグループ

ギャラリートークグループは、主に美術系の展覧会において作品の解説や鑑賞の仕方を解説します。美術作品を身近に感じられるような解説をします。鑑賞をより深いものにするためにも、ぜひトークにご参加ください。

普及グループ

普及グループ

普及グループは、ミュージアムで行われる多彩なイベントをサポートしています。企画から運営までのすべてを、ボランティアで行う行事もあります。様々なイベントが、ミュージアムをもっと好きになる、そんなきっかけになればと思い、活動しています。ミュージアムの各種イベントでお会いしましょう。

資料整理グループ

広報・資料整理グループ

ミュージアムが発行する印刷物の発送業務補助を中心に、ミュージアムを広く知っていただくために活動しています。