特別展の詳しい情報

現在開催中の特別展

讃岐びと、時代を動かす ー地方豪族が見た古代世界ー

 香川県立ミュージアムと香川県埋蔵文化財センターの共同企画による展覧会です。 近年の讃岐国府跡をはじめとする香川県内の古代遺跡の発掘調査の成果や、文献資料の再検討などを通じて見えてきた、新しい讃岐の古代史を紹介します。


第5弾 丸部臣(わにべのおみ)編
   
第1弾 讃岐永直編
第2弾 田中真人広虫女編
第3弾 菅原道真編
第4弾 舎人国足編

「ワシが誰だか知りたいやろ?」
 
「前賢故実」巻第四上(国立公文書館所蔵)讃岐永直 より作画
 
   

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会期 平成2910日()~1126日(
 ※休館日:月曜日(ただし10月9日は開館)、10月10日
      上記以外に臨時休館する場合があります。
開館時間 9:00~17:00/夜間開館日(毎週金曜日)は19:30まで
(入館は閉館の30分前まで)
会場 香川県立ミュージアム 特別展示室、常設展示室4・5
観覧料 一般 1,000円 / 前売・団体(20名以上)800円
※特別展観覧券で常設展がご覧いただけます。
※ 高校生以下の方、65歳以上の方、身体障害者手帳等をお持ちの方は無料  
割引チケット 平成29年8月22日(火)から発売開始‼
販売場所
①香川県立ミュージアム、コンビニエンスストア(ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、サークルK・サンクス、セブンイレブン)《10月6日まで》
②JR四国みどりの窓口 《11月26日まで》

開会式・内覧会 平成29年10月6日(金) 14:00~  

組織 主催|香川県立ミュージアム 、香川県埋蔵文化財センター
共催|四国新聞社、NHK高松放送局
後援|香川県文化財保護協会、香川県小・中学校文化連盟、香川県中学校教育研究会美術部会、朝日新聞高松総局、産経新聞高松支局、山陽新聞社、日本経済新聞社高松支局、毎日新聞高松支局、読売新聞高松総局、OHK岡山放送、RSK山陽放送、KSB瀬戸内海放送、TSCテレビせとうち、RNC西日本放送、FM香川、FM815
助成│芸術文化振興基金
関連イベント ①シンポジウム「地域から見る古代史の可能性」
②シリーズ講座第3回「讃岐びとの行く末 次の時代への展開」

③ワークショップ「ミュージアム学園」
④現地見学会「讃岐国府ってどんなところ?」
⑤コンサート「音で楽しむ、昔のおはなし」
⑥フリーワークショップ「古代のラゲッジタグ(荷物札)-付札木簡づくり」
⑦ミュージアム・トーク
⑧着付体験-天平衣装
⑨郷土の魅力発信プロジェクト「さぬきる」


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連携事業 キャッチフレーズ「めぐるめく讃岐1400年紀行」

◎高松市・高松市教育委員会
屋嶋城築城1350年記念事業シンポジウム「667年に築かれた3つの山城に迫る」

◎坂出市教育委員会 「城山を探検しよう」

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見どころ

コンセプトは『仰天‼時代を動かした“がいな”讃岐びとたち』
●新たな古代史像を提示します
従来の古代史像をチェンジ! 地方が主人公となる古代史像を提示します。
●主人公は地方豪族
地方豪族を主人公とすることで、古代国家の成立や経営が、地方のエネルギー抜きでは、到底なしえなかったことを紹介します。
●古代讃岐の底力を解明します
古代国家を支え動かした、讃岐びとの活躍のありさまや、当時の讃岐国が誇った底力(政治力・学力・宗教力)をご覧いただきます。
新たに、国指定重要文化財5点が登場します
国宝6点、国指定重要文化財8点を展示。「後半の部」からは重要文化財5点が新たに登場します。国宝「円珍俗姓系図」、重要文化財「弘福寺領讃岐国山田郡田図」は引き続き展示しています。この機会に、ぜひご覧ください。
●県内の自治体、関係機関と連携します
高松市・坂出市と連携し、展覧会・見学会・シンポジウム等を通じ「めぐるめく讃岐 1400年紀行」と冠し、「讃岐の古代を実感し体験する秋」を演出します。


展覧会紹介

[概  要]
 今から1000年以上前の「古代」は、讃岐にとってどのような時代だったのでしょうか?
 讃岐国府跡をはじめとした古代遺跡の発掘調査、文献資料の再検討から、今まで中央(都)から 語られてきた古代史を讃岐目線で読み解きます。       
 古代の讃岐びとは、最新の文化や制度をいち早く吸収した上で使いこなし、讃岐という地域のポテンシャルを高めていきます。その結果、国家の官僚、法律学者、名高い僧侶を次々と輩出する「人材 爆発」が起こります。彼らは中央政府や宗教界で大きな役割を演じ、地域支配のあり方を変えていく 原動力となりました。まさに「讃岐びと」が時代を動かしたのです。
 彼らが生きた時代にかたちづくられた地域の枠組みは、現代も「地域性」として私たちに影響を与えています。「讃岐びと」の歴史の営みに思いをはせ、彼らの生きざまの上に、現在の私たちの暮らしが あることを実感していただく機会になれば幸いです。

[展示構成]
プロローグ—古代という時代、そこに生きた豪族たち
第1章 讃岐びと、あらわる
 1 新たな時代を受け止める
 2 丸部臣(ワニベノオミ)の挑戦
 3 知をもって報いる 舎人国足(トネリノ クニタリ)
第2章 地域を経営する
 1 女性経営者 田中真人広虫女(タナカノマヒト ヒロムシメ)
 2 有力寺院とつながる
第3章 「人材爆発」の時代
 1 9世紀の讃岐国
 2 僧侶輩出
 3 学者官僚たち 讃岐永直(サヌキノ ナガナオ)に極まる
 4 新たなアイデンティティ
第4章 都びととのせめぎ合い
 1 国司のまなざし
 2 讃岐国府
 3 地域の再開発
 4 最後の戸籍
第5章 新たなくにづくりへ
 1 地方豪族たちの宿営地 留守所
 2 血統の再生    

後半部[主な展示品]国宝7点、国指定重要文化財13点、香川県指定有形文化財4点、高松市指定有形文化財2点


国指定重要文化財 智証大師像 金倉寺蔵
1.国指定重要文化財 智証大師像 金倉寺蔵 (11/7より公開)

平安時代に讃岐国から多く輩出した高僧の一人、円珍(えんちん・814~891年)の肖像画。生誕地である金倉寺に伝わっている。静かに瞑想する姿で、鎌倉時代に描かれた。薄く開いた半眼、引き締まった口元から、円珍の求道への厳しさが伝わる。 円珍は、商船に乗り唐に渡り、最新の密教を日本に伝え天台密教を大成した人物。後に「智証大師」の号を賜る。
 
国宝 円珍俗姓系図(冒頭部) 園城寺蔵 奈良国立博物館保管

2.国宝 円珍俗姓系図(冒頭部) 園城寺蔵 奈良国立博物館保管
(引き続き展示中)

 円珍(の出自を示す資料。ところどころに円珍自筆による追記が見える。この系図によると円珍を出した因支首(いなぎのおびと)氏は、7世紀に伊予国から讃岐国にやってきた忍尾別君(おしおのわけのきみ)が、因支首氏になったことがわかる。因支首氏は、9世紀初めに伊予国の和気氏と同族であることに自らのアイデンティティを見出し、和気氏への改姓を目指す。
国指定重要文化財 瑜伽師地論巻第八十四  石山寺蔵  画像提供:奈良国立博物館(撮影 森村欣司) 3.国指定重要文化財 瑜伽師地論巻第八十四  石山寺蔵
  
画像提供:奈良国立博物館(撮影 森村欣司)
  (10/30より公開中)

 山田郡殖田郷(現在の高松市西植田町あたり)出身と考えられる舎人国足(とねりのくにたり)は、744年(天平16年)、瑜伽師地論(ゆがしじろん)100巻を写経するプロジェクトに取り組んだ。貴重な紙や墨の調達、写経のプロ(写経生)を集めるためには財力が必要であったが、それを可能にしたのは、殖田郷の経済基盤と舎人国足がもっていたネットワークであった。 平安時代末期に、一連の舎人国足の写経は石山寺に入り、現在まで伝わる。
国指定重要文化財 弘福寺領讃岐国山田郡田図(部分) 多和文庫蔵

4.国指定重要文化財 弘福寺領讃岐国山田郡田図(部分) 
  多和文庫蔵
(引き続き展示中)

 現存する荘園図のうち、最古の年記(天平(てんぴょう)7年<735年>)をもち、飛鳥四大寺と称された弘福寺(ぐふくじ)(川原寺)の讃岐国内、高松平野中央部に設定された寺領を描いたもの。縦横に引かれた線は国家が施行を目指した当時の土地区画である条里(じょうり)地割を表し、旧河道を利用して開発が進められる寺領、その周囲にある他の耕作者の土地というように、国家や寺院、それらに対し立ち回った土地開発者、各々の思惑や意思が、図から読み取れる 。
5.国指定重要文化財 松崎天神縁起絵巻(部分) 防府天満宮蔵
5.国指定重要文化財 松崎天神縁起絵巻(部分) 防府天満宮蔵
(10/30より公開中)

 菅原道真の誕生から死去、その後に起こる祟りと北野天神の創建を物語る天神縁起に加え、周防国松崎天神(現在の防府天満宮)の創建を描く絵巻。1311年(応長元年)に制作された。展示場面は、国司の館を描いている箇所である。既に国司制度や国府が歴史的役割を終えたころの作品であり、当時の人びとが抱いていた、かつての国司のイメージであろう。

6.安田靫彦 守屋大連  愛媛県美術館蔵
6.安田靫彦 守屋大連  愛媛県美術館蔵 (引き続き展示中)

 歴史画を多く手掛けた安田靫彦(やすだゆきひこ・1884~1978年)が24歳の時に描いた物部守屋(もののべのもりや)の姿。考証を経て描かれた古代豪族のイメージを喚起する作品で、そこに表された人物の、ふてぶてしさとみなぎる力は、古代という時代を生きた豪族たちの生き様を感じさせる。

国指定重要文化財 十一面観音立像 綾川町堂床区蔵
7.国指定重要文化財 十一面観音立像 綾川町堂床区蔵
  (引き続き展示中)

 十一面観音や千手観音は「変化観音」と呼ばれており、密教やヒンズー教の影響を受けて成立した像。讃岐国では、10世紀以降の作例が多くみられ、山岳寺院などで祀られていることに注目を集めている。
 本像は、綾川町にあった龍燈院綾川寺で祀られていたが、明治初年の神仏分離により龍燈院が廃寺となって以降は、綾川町堂床地区の人びとによって大切に伝えられてきた像である。
 讃岐国司として赴任した菅原道真が自ら刻んだという伝承をもち、天神信仰との関係もうかがえる。

8.国指定重要文化財 日本霊異記 巻下
前田育徳会尊経閣文庫蔵
8.国指定重要文化財 日本霊異記 巻下 前田育徳会尊経閣文庫蔵
 (11/7より公開)

 『日本霊異記』は、9世紀の初めに編纂された仏教説話集。地方で起こった出来事を多く記しており、都と地方との交流が背景にあったと考えられている。  讃岐国の説話は3つ収められており、地域を経営している豪族の姿を具体的に伝えている。  前田育徳会尊経閣文庫所蔵の写本は、鎌倉時代、1236年に写されたもの。下巻のみ伝わる。

讃岐国府跡における大型建物跡
9.讃岐国府跡における大型建物跡

 讃岐国府跡では、近年の発掘調査によって、様々なことが判明してきた。 特に塔跡が残る開法寺の東方地区でみつかった大型建物群跡からは、8世紀後半から10世紀前半にかけて、藤原純友の乱による炎上(940年)といった被害を受けつつも、継続的に同じ配置を保ちながら建て替えられていることが判明した。これらの建物で構成される区画は、国府の政務を執り行う中枢の施設部分であったと想定される。

阿弥陀如来立像 善通寺蔵
10.阿弥陀如来立像 善通寺蔵

 銅の一鋳で制作された像。背面下部にある陰刻銘から、延慶3年(1310年)に作られたことがわかる。また空海の出自である「佐伯」という姓や、国府に勤める在庁官人(ざいちょうかんじん)を思わせる呼称も刻まれている。12世紀以降の弘法大師信仰の隆盛によって寺勢を盛り返す善通寺と、在庁官人でもある佐伯氏とのつながりを知ることができる作品である。


CAFE&SHOP
●カフェポット ミュゼ 
期間限定☆「讃岐びと、時代を動かす」関連オリジナルメニュー
「がいなランチ」900円(ドリンク付)


●ミュージアムショップ
様々な展覧会関連グッズを取り揃えています♪