特別展の詳しい情報

次回の特別展

かがわ生命(いのち)のミュージアム ~感じて!進化の歴史とふしぎ~

会期 平成2985日()~93日(
 ※休館日:月曜日(ただし8月14日は開館)
開館時間 9:00~17:00/夜間開館日(毎週金曜日)は19:30まで
(入館は閉館の30分前まで)
会場 香川県立ミュージアム 特別展示室
観覧料 一般 700円(特別展のみの料金) 常設展が観覧できる共通観覧券 1,000円
※ 高校生以下の方、65歳以上の方、身体障害者手帳等をお持ちの方は無料  
イベント むしむしクイズ
クイズに答えながら、虫の姿が進化した理由や行動のひみつを解き明かそう!

★期間中の土・日曜日 10:00~、14:00~
サテライト会場 公渕森林公園(高松市東植田町字寺峰1210-3)
実際に昆虫とふれあってみよう!
参加希望の方は、直接会場へお越しください。
日時:会期中の土日

詳しくはこちら

展覧会の紹介

 本展では、生き物の進化の歴史やふしぎ、そして香川の豊かな自然について、さまざまな化石や標本を使って紹介します。
 見て!感じて!触れて!この豊かな自然をどう未来につなげていくか、考えてみませんか。


三葉虫
三葉虫

四国最大の巨大アンモナイト
四国最大の巨大アンモナイト
進化の歴史

 生命の誕生から現在までの生き物の進化を、大型恐竜の骨格標本や化石でたどります。
 本物の化石に、じかに触れることもできます。
 
ヘラクレスオオカブト
ヘラクレスオオカブト

コノハムシ
コノハムシ
進化のふしぎ

 世界の様々な自然環境の中で独自の進化を遂げた、ふしぎな色や形の昆虫たちを紹介します。香川県にすんでいる昆虫と比べてみましょう。
香川県の固有亜種サヌキセダカコブヤハズカミキリ
香川県の固有亜種サヌキセダカコブ
ヤハズカミキリ

ヒメタイコウチの拡大フィギュア
ヒメタイコウチの拡大フィギュア
香川の自然

 水辺、草原、森林の環境ごとに生息する昆虫を紹介します。
香川県ならではの昆虫の、拡大フィギュアも展示します。
香川県の自然ガイドマップ
香川県の自然ガイドマップ
野山へ飛び出そう

 県内の観察スポットや自然観察の方法をパネルで紹介します。
香川県の自然ガイドマップ
動く!吠えるティラノサウルス

 迫力満点!動くティラノサウルスが2階ロビーに登場します。

VR視聴コーナー

 360度バァーチャルリアリティ(仮想現実)体験。
古代の海にタイムスリップ



チラシ(表)PDF 
チラシ(裏)PDF