選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

「ちょっとみてみまい」


香川県の魅力や県政に関する動画をインターネットで公開中!

「ちょっとみてみまい」


更新日:2009年12月1日

イカとレタス炒めのネギショウガソース



「イカとレタス炒めのネギショウガソース」の動画


     「レタスはサラダで使うイメージがありますが、鍋物などにも合います。温野菜にすると、生よりたくさん食べることができます。メニューの幅も広がりますよ」と、野菜ソムリエ(シニアベジタブル&フルーツマイスター)の資格を持つ高松市中央卸売市場の末原俊幸さん。末原さんが紹介するのは、レタス炒めのネギショウガソースの作り方です。


     レタスを食べやすい大きさにちぎり、白ネギをみじん切り、ショウガをおろし、イカを薄切りまたは花切りにしておきます。大さじ2杯の油を温め、塩・こしょう・砂糖やネギ・ショウガに混ぜてソースを作ります。

     イカを熱湯に入れ、切り身が丸くなったら打ち上げます。湯がきすぎると固くなるので注意。フライパンに油を少し入れ、レタスを入れてかき混ぜながら炒め、すぐにお皿に。レタスの上にイカを乗せ、ソースをかけて完成です。

【材料(4人前)】
・レタス ……  1個
・イカ ……… 約300g(1パックくらい)
・白ネギ …… 100g
・塩 ………… 小さじ2杯
・こしょう …… 少々
・ショウガ …  25g
・砂糖 ……… 小さじ1杯
・油 ………… 大さじ2杯



さぬき米 讃岐牛金時ニンジン アスパラガス ナバナ アスパラガス タマネギ ニンニク モモ イリコ 食べて菜 青ネギ
[担当]
広聴広報課 広報グループ
電話:087-832-3023
FAX:087-862-4514
メール:kocho@pref.kagawa.lg.jp