選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

さぬき野いんふぉめーしょん

いいコトや人、新しい自分に出合える旅を
今年は香川から始まる「逆打ち遍路」

 閏年の今年、四国遍路は「逆打ち遍路」の年です。

 「逆打ち遍路」とは、四国八十八ヵ所霊場の第1番札所から順番に巡拝する「順打ち」とは逆に、香川県にある第88番札所大窪寺から巡拝を始めることをいいます。逆から巡拝することで、今なお「順打ち」で修行を続けている弘法大師に出合いやすいといわれており、いい人やもの、コトに出合える旅が期待できます。

 その土地ならではの食や文化、地域の人々の「お接待」に触れることも四国遍路ならではの魅力。それぞれの思いを込めて巡る四国遍路は、自分と向き合う心の旅でもあります。

木内晶子さんの写真
第88番札所 大窪寺  
うどん県副知事 木内晶子さん

1日で体験するお遍路

 第86番志度寺、第87番長尾寺、第88番大窪寺の最後の3ヵ寺を巡る「上がり三ヵ寺」や、第71番弥谷寺から第77番道隆寺までを巡る「七ヵ所まいり」など、一日で手軽に楽しめるお遍路もあります。

お遍路さんの写真

自分にあった巡り方で楽しむ

 香川県にある札所は全部で23ヵ寺。小さな県に比較的コンパクトにまとまっているので、限られた時間でも数ヵ所であれば、無理なく巡ることができます。

 また、お遍路は必ずしも一度に全ての札所を巡拝する必要はありません。何回かに分けて巡る「区切り打ち」や、順序にこだわらず巡る「乱れ打ち」など、その巡拝の仕方はさまざまです。

香川県の札所の地図

豊かな自然の中で、自分らしい田舎暮らしを実現
<三豊市財田町に移住 大石 秀子さん>

 「香川県はすべてがコンパクト。都市が近いだけでなく、少し足を延ばせば海も山もあるので、遊ぶところには困りません」と話してくれたのは、大石秀子さん。1年半前に家族で神奈川県から三豊市財田町に移住してきました。

 きっかけは「60歳を迎えたときの自分の姿が想像できない」というご主人の一言なのだとか。大石さん自身も東日本大震災後、子育てに不安を感じていたそうです。

 移住先を探すうえで、三豊市の空き家バンクを知り、そこで良い物件に出合いました。家には500uの畑が隣接しており、農業初心者だった大石さんも今では大規模な家庭菜園を楽しんでいます。「休日にはお気に入りの公園に出かけたり、庭でプチキャンプを楽しんだりしています。自然に囲まれながらも都市が近く、住みやすさを実感しています」と教えてくれました。

 物件を探す際にお世話になった地元の不動産屋さんとは、今でも良いお付き合いをしているのだとか。「地域に飛び込んでいこうとする気持ちがあれば、周りの方々はきっと温かく迎えてくれます。これから移住を考えている方は、ぜひ自分のカンを信じてチャレンジしてほしい」と話す大石さん。ここでの生活がまた新しい出会いを生み出し、大石さんの香川暮らしは広がっていきます。

【問い合わせ】
香川県地域活力推進課
TEL 087-832-3125
http://www.kagawalife.jp/

大石秀子さんの写真

塔重山公園の写真
お気に入りの「塔重山公園」

県産食材の魅力を発信
「首都圏さぬきダイニング」がスタート

 香川自慢の食材を首都圏の方々にも知っていただこうと、県産食材を使用したメニュー提供やフェアを開催する店舗を「首都圏さぬきダイニング」として認定しました。第1回目は、9店舗を認定。香川県産のオリーブやオリーブ牛、オリーブハマチ、さぬき讃フルーツなど、年間を通じてさまざままな香川の食材が楽しめます。今後、県産食材を使ったメニューフェアや新メニューの開発も実施予定。お店ごとに素材の特長を生かした素晴らしいメニューを提供してくれます。

店舗名業態
Uchibito
東京都港区六本木7-17-20明泉ビル201
バル/ワインバー
オステリア・クワトロヴァッリ
東京都新宿区四谷3-9-11四谷シンコービル3F
イタリアン
音音 上野バンブーガーデン店
東京都台東区上野公園1-52バンブーガーデン2F
和食
銀座いしづか
東京都中央区銀座1-13-8ハビウル銀座5F
和食
Sun-mi高松 本店
東京都中央区銀座6-3-9
和食
Setouchi Kitchen 五反田店
東京都品川区西五反田1-28-4田口ビル1F
イタリアン
野らぼー 内神田店
東京都千代田区内神田2-2-1鎌倉河岸ビルB1
和食・うどん
ベトラーヴ ビストロジロー
東京都渋谷区富ヶ谷1-10-5パークサイドコグレ1F
フレンチ・
ウクライナ ビストロ
WASYOKU 蝶や
東京都中央区銀座6-6-9ソワレド銀座3F
和食

【問い合わせ】
香川県県産品振興課
TEL 087-832-3375
http://www.kensanpin.org/shutokensanukidining/

〔大阪で味わえる香川の恵み〕

= 香川の食材に大阪で出合った。まずは大阪で。次はぜひ本場香川へ =

豪快にかぶりつくのが香川流
香川のご当地グルメ「骨付鳥」

カルパッチョの写真
香川県産のしょうゆを使用

 皮はパリッと、お肉は柔らかくジューシー。骨がついたままの鳥もも肉をそのまま焼き上げ、一本丸ごと豪快にかぶりつきます。

 大阪府池田市にある「焼鳥・骨付鳥 またたび」では、そんな香川自慢の「骨付鳥」が楽しめます。お店を切り盛りするのは三豊市出身の大西祐一オーナー。実家の居酒屋で修業を積み、地元香川で愛される“香川の居酒屋”をそのまま大阪に構えました。

 最初は、骨付鳥はいちメニューに過ぎなかったのだとか。そこからお客さんの間で評判になり、今では一番の看板メニューになりました。

 「骨付鳥は、香川の人なら昔から食べている馴染みの味。ぜひ多くの方にこの味に親しんでもらいたい。」と話してくれました。

 コリコリした歯ごたえと濃厚な旨みの「親鳥」と、柔らかくてジューシーな「若鳥」の2種類があり、ほどよく効いた香辛料と絶妙な焼き加減が食欲をそそります。残った肉汁に、キャベツやおにぎりをつけて食べるのもお薦め。もちろんサイドメニューも充実しており、珍しい香川のお酒とともにこだわりの逸品が楽しめます。

【焼鳥・骨付鳥 またたび】
大阪府池田市石橋2丁目16-5庄内ビル201
TEL 072-760-0012

大西オーナーの写真
三豊市出身の大西オーナー

漫画「うどんの国の金色毛鞠」から
うどん県食いしん坊広報部長にポコが就任

 香川県出身の漫画家、篠丸のどかさんの作品「うどんの国の金色毛鞠」の大人気キャラクター「ポコ」が「うどん県食いしん坊広報部長」に就任しました。

 本作品の舞台は香川県。故郷に帰ってきた主人公が子どもの姿に化けたタヌキ「ポコ」との出会いを通じて成長していく心温まる物語です。「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトともコラボレーション中。香川県公式観光サイト「うどん県旅ネット」には専用ページを開設しています。

【問い合わせ】
香川県観光振興課
TEL 087-832-3379
http://www.my-kagawa.jp/poko/

さぬき映画祭2016のポスター
©篠丸のどか・新潮社/「うどんの国の金色毛鞠」製作委員会
2016年TVアニメ化決定

せとうち旬彩館

東京・新橋アンテナショップ
特産品、郷土料理、観光交流コーナーで
香川の旬をぜひどうぞ

注目はこれ!

3月1日(火)−5月31日(火)
瀬戸内国際芸術祭2016開催記念「瀬戸の島々の恵みフェア」を開催します

商品の写真

 瀬戸内国際芸術祭2016の開催にあわせて、小豆島のオリーブ商品や伊吹イリコ、直島の天日塩など、島ごとの個性的な特産品をそろえました。

明後日バックの写真

 粟島からは、日比野克彦氏デザイン「明後日(あさって)バック」が登場。瀬戸内国際芸術祭の作品の一つ「一昨日(おととい)丸」と対比して作られており、未来にゴミを残さないという思いが込められています。

2F

春のぶっかけうどんともろみ味噌丼の写真
春のぶっかけうどんともろみ味噌丼

郷土・せとうち料理「かおりひめ」では、旬の筍を具材にしたぶっかけうどん(ミニ海鮮丼付)がランチで登場、高松工芸高校の生徒が作った漆器の丼を使います。夜はタイ、スズキ、カレイに讃岐三畜の料理が登場。

〒105-0004
東京都港区新橋2-19-10新橋マリンビル1,2階
http://www.setouchi-shunsaikan.com/

観光交流コーナー
TEL 03-3574-2028

ここも要チェック!

美しく幻想的な空間が広がる
栗林公園春のライトアップ

 栗林公園は、4月2日(土)から4月11日(日)までの10日間、春のライトアップを行います。

 園内にある約300本の桜が見ごろを迎える中、桜の見どころが多い北庭を中心に、夜桜のトンネルや鮮やかに湖面に映り込んだ桜など園内各所に幻想的な空間を作り出します。宵闇に浮かび上がる桜と美しい松の緑のコントラストはまさに圧巻。期間中は北湖で、和船の夜間運航を実施するほか、週末にはイベントも開催します。

【問い合わせ】
栗林公園観光事務所
TEL 087-833-7411
http://ritsuringarden.jp/jp/

栗林公園の写真