知事のコラム 71

かがわ生命のミュージアム

ティラノサウルスのロボット
リアルな動きと吠える声で来場者を出迎えます。

 本号の特集でも紹介していますが、生き物や自然をテーマとする特別展「かがわ生命のミュージアム」を8月5日から、県立ミュージアムで開催します。
 香川県では、昔から人と関わり合い歴史を重ねてきた「身近な自然」が多く見られ、その自然の中に、鳥や昆虫、魚など、いろいろな生き物たちが、私たちの暮らしとともに懸命に生きています。
 一方、身近に自然があることで、香川の豊かな自然や、その大切さに気づきにくい、ということも考えられます。
 また、自然が身近にあるということは、自然に与える人間の活動の影響が、それだけ大きいということにもなります。
 世界に目をやると、森林の減少やサンゴ礁の消失など、人間の活動により急速に自然や生き物が失われている地域があり、私たちの今後の活動によっては、香川の豊かな自然も失われてしまう可能性があります。
 今回の特別展では、生命が誕生してから現在まで、生き物が環境の影響を受けながらその生命をつなげてきていることを化石や標本などの展示でたどり、また、香川の水辺、草原、森林にすむ生き物を紹介し、その生き物たちがそれぞれの環境の中で他のたくさんの生き物とつながり支え合って生きていることを感じていただける内容としています。
 今回の特別展を通して、香川県の自然環境の未来を担う子どもたちに、さまざまな生き物や自然について興味を持っていただき、大人の方には、あらためて地元の自然に目を向けて、環境を守ることの大切さを再認識していただくよう願っています。
 ちょうど学校が夏休みの期間ですので、ぜひご家族揃って県立ミュージアムまで足を運んでみてください(特別展の内容については、本号の特集をご覧ください)。

香川県知事   浜田 恵造

 



▲THEかがわTOPページへ


〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章