〜 子育て県かがわ環境整備事業 〜

香川県は子育て世帯を応援しています!

文字サイズ:標準文字を大きく

本事業の目的

子育て世代向けに、男性の育児・家事の役割分担、パートーナシップについて、男性と女性が共に考え理解して頂くとともに、子育て世代を支える立場の方々に、子育て環境の現状を学んで頂き、社会全体で子育て世帯を応援する環境の整備を目的としています。

本事業は、上記を踏まえ子育て世代の働き方について当事者だけではなく企業や団体において経営者層・管理職層に対しても理解を深めて頂く様事業を行います。

背景

人口減少は本県における喫緊の課題です。

出生率の低下の要因として未婚化の影響が大きいとされていますが、結婚した夫婦からの出生児数も減少を続けており、結婚した夫婦の出生力や出生意欲の低下の影響も出生率低下の要因として考えられます。

内閣府経済社会総合研究所の調査報告から、夫の育児参加が少ない事は、出産意欲を低下させると言われており、夫婦の情緒的サポートが多い事や、夫婦共通に行う行動が多い事、共通の趣味がある事が追加出産意欲を高めるという結果が出ています。

また、親と同居または近居している場合に出産意欲が高いという結果もありますが、核家族化の進行や地域のつながりの希薄化などの社会状況の変化から、夫婦が共同して子育てを行う環境を整備する必要があり、今回、事業を実施することになりました。

事業者

香川県の委託を受け、株式会社ファミーリエが本事業を行います。

本委託事業内容

企業・団体への働きかけおよび各種講座の実施

香川県の子育て関連サイト