香川の環境にリンクします
香川県 県民総参加のみどりづくり事業
森の国への通貨です。どんぐり銀行
どんぐり銀行
はじまりはじまり 森の国って?

イメージ■どんぐり銀行のはじまりはじまり・・・
「どんぐり銀行」の始まりは、1992年10月3日に高松市の中央公園で開催された「ウッディフェスティバル」の中で行ったのが始まりです。
県民に大変好評を得たため、平成5年度より県の事業として「どんぐり銀行みんなの森づくり推進事業」を創設し、「県民参加の森林づくり」の基幹的な施策として推進しています。

■何が目的??っていわれると・・・
「どんぐり銀行」はどんぐりを集めて苗木として払い戻すといった緑化活動が目的のシステムばかりがいわれますが、それが直接の目的ではありません。
預金者の皆様には「どんぐり通信」というダイレクトメールを年4回(6、9、12、3月)希望された方にお送りしています。この通信には県内での森づくり活動(どんぐり銀行活動)の案内が載っていて、森林体験ができるようになっています。どんぐり預金をきっかけに、県民参加による森林づくり活動や、自然観察やクラフト等をとおした森林体験をしていただき、積極的に森づくりに携わっていっていただきたいという想いがあります。現在、県内にいくつかのフィールドを設け、ボランティアの方にお手伝いしていただき運営しています。

■どんぐり銀行って誰がしてるの?・・・
どんぐり銀行の運営は県とボランティアで運営しています。
「銀行」となっていますが、団体ではなく、活動の総称としております。各種お問合せ等はどんぐり銀行事務局をしております、県みどり整備課へお願いします。
当初、どんぐり銀行を始めたときボランティアスタッフを募集しましたが、そのボランティアの方々も今ではNPO法人どんぐりネットワークとなり、どんぐり銀行をさらに支えてくれています。
また、財政的な面では、サポーターズクラブである「どじょうクラブ」を通じて、個人や企業の支援をいただき運営しています。

トップページ どんぐり銀行 リンク お問い合わせ
  どんぐり銀行事務局  
〒760−8570 香川県高松市番町四丁目1番10号 香川県環境森林部みどり整備課 森づくりグループ
代表087-831-1111(内線2900)/直通087-832-3460/FAX087-806-0225
E-mail donguri-bank@nifty.com  URL http://www.pref.kagawa.jp/midoriseibi/donguri/ 
Since 2002.4.1