選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
香川の環境のトップページに戻ります  
本文へ

スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ: 
現在地:香川の環境 > 森林 > 森林・林業 > 暮らしを守る治山事業(山地災害危険地区マップ)

香川の治山・林道

山地災害危険地区マップ

●山地災害危険地区マップの利用にあたっては、次について十分理解されたうえでご利用ください。

【1】山地災害危険地区について

  1. この山地災害危険地区マップは、降雨等により山地から発生する土砂災害のおそれがある地区を知ってもらい、ふだんからの災害時への備えや避難行動等に役立ててもらうために示すものです。
  2. 山地災害危険地区とは、山地からの山腹崩壊、地すべり及び崩壊土砂流出等により災害が発生するおそれがある地区で、林野庁が定める調査要領に基づき判定したものです。
  3. この山地災害危険地区マップは、民有林(県有林、市町有林、私有林等)の山地災害危険地区を示しており、国有林は含んでいません。(国有林は、こちらからご覧ください。)
    また、全ての土砂災害の危険地区を示すものではありません。この地区以外でも土砂災害が発生する可能性があります。
  4. 山地災害危険地区そのものは、土地利用等に制限を加えるものではありません。

【2】本サイトについて

  1. 本サイトで提供する山地災害危険地区は平成19年3月31日現在のものです。また、精度は1/25,000で整備を行っています。
  2. 本サイトにおける著作物の著作権は、特別な記載の無い限り香川県に帰属します。
  3. 本サイトのご利用環境によっては、表示に時間がかかる場合があります。
  4. PDF形式による配信のため、ご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
    お持ちでない方は、 Adobe社のホームページ からダウンロードできます。
  5. 本サイトは、予告なしに情報の変更、一部分又は全ての運営を中断又は中止することがあります。
  6. 本サイトは、理由の如何に関わらず、本サイトの運用から生じるいかなる損害についても責任を負いません。
  7. 本サイトで使用している地図については以下の承認を得ています。
    「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号 平20業複、第388号)」
【図割】
山地災害危険地区マップ
【凡例】
崩壊土砂流出危険地区表示 崩壊土砂流出危険地区
 土石流が起こりやすいところ
山腹崩壊危険地区表示 山腹崩壊危険地区
 山くずれが起こりやすいところ
地すべり危険地区表示 地すべり危険地区
 地すべりが起こりやすいところ
【関連リンク】