このページの本文へ移動
ホーム > 県警について

県警について

香川県警察の紹介

警察とは、「公共の安全と秩序を維持する」という責務を担う行政機関です。ひとりひとりの強い正義感で、凶悪犯罪に立ち向かう揺るぎない強さ、地域に寄り添い地域の人を粘り強く支え続ける繊細な強さで香川の安全を支えています。

香川県警察 組織図

香川県警察の組織図、警察署の管轄を掲載しています。

警務警察

多様化する犯罪に立ち向かう警察官の働く環境を整える仕事です。採用や訓練活動・広報活動など、その仕事は多岐にわたります。

生活安全警察

ストーカー犯罪やDV事案、街頭犯罪やサイバー犯罪など、身近で多様化する犯罪から県民を守る仕事です。

地域警察

犯罪の予防から道案内に至るまで、街のあらゆる出来事に対応。地域に寄り添う「街のおまわりさん」として、住民の生活を守ります。

刑事警察

社会悪を追求し、事件や犯罪を解決していく仕事です。地道な聞き込みや張り込み、ち密な鑑識活動など、不屈の精神が不可欠です。

交通警察

悲惨な交通事故を撲滅するため、交通違反の取締りや交通犯罪の事件捜査、交通規制活動に日夜励んでいます。

警備警察

大規模災害や非常時、被害者の救助や治安の維持を行うと同時に、要人の警護やテロ被害から国民を守る「治安の最後の砦」です。

香川県警察の取組み


広報活動

お知らせと告知

入札・調達・公募情報

刊行物・資料・ニュース

香川県警察の統計資料

香川県警察の情報公開

香川県警察の個人情報の保護

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧になる場合にはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。