このページの本文へ移動
ホーム > 運転免許 > 違反者講習

違反者講習

違反者講習とは

 基礎点数が3点以下(例:信号無視(赤色等)2点、指定速度違反(一般道)(25㎞/h以上30㎞/h未満)3点)の軽微な違反を繰り返して合計6点になった人に道路交通法第102条の2で受講を義務づけられた講習です。

講習の受講期間は

 「違反者講習通知書」を受け取った日の翌日から
  病気、負傷
  海外旅行
  災害
  逮捕、拘束
  等のやむを得ない理由がある場合を除き、1か月以内に講習を受けることが条件となっています。

講習の内容は

  2コースがあります。希望するコースを選んで受講してください。

  実車コース(6時間:座学等3時間及び実車指導3時間)(14,100円)
    安全運転に関する座学3時間のほか、自動車等を使って香川県自動車学校のコース又は道路において運転実技指導を受けます。

  社会参加活動コース(6時間:座学等3時間及び社会参加活動3時間)(9,950円)
    安全運転に関する座学3時間のほか、交差点における交通監視や交通安全啓発チラシを配布するなど街頭活動を行います。

 講習を受講した場合
   免許の停止処分にならず、違反者講習の理由となった6点は、次に違反した場合に加算されません。

 講習を受講しなかった場合
   免許の停止処分を受けなければなりません。この場合、停止処分者の講習は受講できません。従って、免許の停止期間の短縮は
  されません。
   また、この6点の他に交通違反等を重ねた人は免許停止の日数が加算されます。

 なお、この件について詳しくお知りになりたい方は
   香川県警察本部運転免許課講習係
   電話(087)833-0110(内線722-282)
   へお問い合わせ下さい。