ページID:15715

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

地域警察

地域警察 もっとも身近な警察官として、地域に頼られる存在

住民の一番身近なところで、パトロールや各家庭への訪問活動、各種相談、届出への対応など、昼夜を問わない地域に密着した活動を行っています。
また、事件・事故にはいち早く現場に駆けつけ、被害者の保護、負傷者の救護、犯人の逮捕などを行っています。
現場からのメッセージ

香川県警トピックス

110番通報への素早い対応により事件を早期解決

  • 県内全ての110番通報を警察本部の通信指令室で受理。最先端の技術を導入した「通信指令システム」を駆使し、瞬時に通報現場を特定、通報内容から現場・状況把握を行い、最寄りのパトカー。警察署に出動を指令します。
  • 出動指令を受けた警察官は直ちに現場に急行し、事件の早期解決に努めています。

主な業務 交番のある一日

交番勤務員のある一日8時30分の写真勤務開始
勤務は朝礼から始まります。朝礼では前日までの事件・事故の報告、指示を受けます。

交番勤務員のある一日10時の写真巡回連絡
管内の住宅や商店などを訪問して意見要望を聞くと同時に、防犯指導などを行っています。

交番勤務員のある一日11時の写真警戒勤務
警察官が在所することで安心感を醸成し、意見・要望や相談を受理します。

交番勤務員のある一日12時の写真休憩
ほっと一息。ただし、休憩中でも事件・事故が発生すれば出動します。

交番勤務員のある一日13時の写真パトロール
管内をパトロール。不審者などに職務質問を行い、犯罪の予防・検挙に努めます。

交番勤務員のある一日16時の写真立番
事件・事故を未然に防ぐため、周囲の状況に目を光らせると同時に、住民に安心感を与えています。

交番勤務員のある一日18時の写真現場活動
管内で盗難事件が発生。直ちに現場へ急行します。

交番勤務員のある一日8時30分の写真勤務終了
事件・事故の発生状況などを次の勤務員に引き継ぎ、帰宅します。お疲れ様でした。

私のオンオフ

警察職員採用に関する質問・問い合わせ先

香川県警察本部人事課採用係

〒760-8579 香川県高松市番町四丁目1番10号

電話番号:087-833-0110

ページトップへ