ページID:15719

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

警備警察

警備警察 テロや災害から人命を守るスペシャリスト

警備警察は、我が国の社会体制を暴力で破壊する活動や我が国の公益を侵害する行為を防止・摘発し、国の安全と秩序を維持するため、テロの未然防止やサイバー攻撃対策、大規模災害発生時の救助などの活動を行っています。

現場からのメッセージ

香川県警トピックス

万一の事態にも、迅速かつ冷静に対応!!

地震、豪雨等の大規模災害発生現場において、被災者の救出・救助に当たる部隊があり、これまでにも東日本大震災や平成30年7月豪雨災害などで活躍しています。これら部隊員は、日頃から各種訓練を行い、被災者を助けるための知識と技能を高めるとともに、熱き心と高い使命感を持って、いついかなる時でも、我々を必要とする現場に備えています。

主な業務

警衛・警備
国内外から来県する要人の身辺の安全を確保します。国際社会の信用につながる重要な業務です。

災害警備
災害発生時には、被災者の救出救助や避難誘導などを行っています。県外で発生した災害へも応援派遣で出動しています。

重要施設警戒
空港・駅といった重要インフラ施設に対する警戒・警備を行っています。

サイバー攻撃対策
サイバー空間におけるテロなどを未然防止するため情報収集、分析及び訓練を行っています。

海空港対策
密入国や密輸入などを予防検挙するため、他機関と連携して海空港対策を行っています。

街頭宣伝活動に対する取締り
街頭宣伝活動に対し、違法行為の未然防止と取締りを行っています

私のオン/オフ

警察職員採用に関する質問・問い合わせ先

香川県警察本部人事課採用係

〒760-8579 香川県高松市番町四丁目1番10号

電話番号:087-833-0110

ページトップへ