ホーム > 組織から探す > 政策課 > 奨学金 > 大学生等かがわ定着促進基金、奨学金の返還支援

ページID:7591

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

大学生等かがわ定着促進基金、奨学金の返還支援

奨学金の返還支援制度の概要

香川県では、意欲や能力が高いにもかかわらず、経済的な理由で大学等へ進学することが困難な方で、卒業後は県内に就職・定着し、かつ地域の中核的企業等を担う人材と成り得る方を支援するため、(独)日本学生支援機構の第一種奨学金(以下「第一種奨学金」)が貸与されるよう推薦を行うとともに、卒業後の県内での定住、就業等の一定の条件を満たした場合、「大学生等かがわ定着促進基金」により、第一種奨学金返還時にその返還額の一部を支援します。

制度説明図

この「大学生等かがわ定着促進基金」は、県の積立金のほか、本制度の趣旨に賛同いただいた地元企業からの寄附金を財源としており、県では、寄附をいただいた企業を「かがわ奨学生応援企業」と位置付け、官民一体となって、これからの本県の地場産業を担う学生を応援しています。

「かがわ奨学生応援企業」一覧(令和5年10月1日時点)

「かがわ奨学生応援企業」のシンボルマーク

かがわ小学生応援企業シンボルマーク

このシンボルマークは、「香川県に『帰る』」と「カエル」をかけ、矢印はふるさと香川県に帰ってくることをイメージしています。

令和6年度返還支援対象者の追加募集

下記の(1)~(3)の方で、一定の要件を満たす方のうち、奨学金の返還支援対象者として認定を受けることを希望する方を令和5年12月1日(金曜日)から追加募集します。詳細は、下記募集要項をご覧ください。
なお、第一種奨学金については、平成29年度進学者から、学力基準が一部変更になっていますが、県が行う返還支援対象者の認定においては、従前からの学力基準(例えば大学へ進学の場合、「評定平均値3.5以上」)を適用することとしております。

  • (1)令和6年4月に大学等(大学、短期大学、大学院、専修学校(専門課程)、高等専門学校(第4、5学年及び専攻科))の理工系学部(理学部、工学部、農学部、薬学部等の学部、学科)へ進学・進級して第一種奨学金の貸与を受ける予定の人。
  • (2)大学等の理工系学部に在学する人で、令和6年4月以降に第一種奨学金を申込み、1年以上貸与を受ける予定の人。
  • (3)大学等の理工系学部に在学し、既に第一種奨学金の貸与を受けている人で、令和6年4月以降の貸与期間が1年以上残っている人。
    ※卒業後、観光関連分野への就業を予定し、その業務に直接関連する大学等の学部、学科に進学・進級予定の人又は当該学部、学科に在学する人は理工系学部以外への進学・進級又は在学であっても申し込み可能です。

申込みの条件となる家計に関する基準をご自身で確認できるよう、「家計基準判定表」を添付しておりますのでご利用ください。

県政策課に書類を持参する場合等は、お電話で事前予約をお願いします。

 

また、日本学生支援機構第一種奨学金及び香川県大学生等奨学金の詳細については、下記ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ