選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要 です 香川県 期日前投票制度について

香川県選挙管理委員会

期日前投票制度について

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが、期日前投票制度は、選挙期日前であっても、選挙期日と同じく投票を行うことができる仕組みです。

○対象となる投票

選挙人名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会で行う投票が対象となります。

○投票対象者

選挙期日に仕事、旅行、レジャー、冠婚葬祭などの用務があるなど、一定の事由に該当すると見込まれる人が対象です。
(投票の際には、従来の不在者投票と同じく、宣誓書に列挙されている一定の事由の中から、自分が該当するものを選択します。)

○投票期間

選挙期日の公示日または告示日の翌日から選挙期日の前日までです。

○投票場所

各市区町村に1箇所以上設けられる「期日前投票所」です。

○投票時間

午前8時30分から午後8時までです。

○投票手続

期日前投票所において投票用紙へ記載をし、選挙人本人が投票用紙を直接投票箱へ投函します。


(注) 期日前投票所は、各市区町村に1カ所以上設けられますが、複数設けられる場合は、期日前投票所によって投票期間や投票時間が異なることがあります。投票場所や投票時間の詳細については、選挙が近づきましたら、お近くの市町選挙管理委員会にお問い合わせください。

 

★期日前投票制度のメリット★
選挙期日前の投票であっても、選挙期日における投票と同じく、投票用紙を直接投票箱に入れることができ、従来の不在者投票のように、投票用紙を内封筒及び外封筒に入れ、外封筒に署名するという手続が不要となるので、投票がしやすいというメリットがあります。

期日前投票ができる人
[担当]
香川県選挙管理委員会
住所:香川県高松市番町四丁目1番10号
電話:087-832-3088・3089
FAX:087-831-4358

内容

香川県選挙管理委員会

現在地:ホーム>香川県選挙管理委員会>期日前投票制度について
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章