選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要 です 香川県 在外投票制度について

香川県選挙管理委員会

在外投票制度について

国外に居住する日本国民で在外選挙人名簿に登録された方は、国政選挙(衆議院議員及び参議院議員の選挙)の投票ができます。

在外選挙人名簿登録資格

年齢満18年以上の日本国民で、引き続き3ヶ月以上その者の住所を管轄する領事官の管轄区域内に住所を有する者
※在留届の提出と同時に在外選挙人名簿の登録申請を行うことができます。申請時において3ヶ月以上住所を有している必要はありません。

在外投票の方法等

外国で投票する場合、「在外公館投票」「郵便等投票」のうちいずれかの方法により行います。また、一時帰国時等には、国内において、「期日前投票」「不在者投票」に加え、「選挙当日の投票」ができます。

1 在外公館投票

大使館の画像 投票記載場所を設置している在外公館(大使館や総領事館)で、在外選挙人証と旅券等を提示して投票することができます。
 投票できる期間・時間は原則として選挙の公示または告示の日の翌日から投票記載場所ごとに決められた日までの、午前9時30分から午後5時までです。

2 郵便等投票

郵便投票の画像 郵便等による投票も利用できます。登録されている市区町村の選挙管理委員会に、在外選挙人証を提示して、直接または郵便等により投票用紙を請求していただければ、投票用紙が住所(登録申請時に希望した場合には、在留届の緊急連絡先)に郵送されます。

3 日本国内における投票

帰国の画像 選挙の時に一時帰国した場合や帰国後国内の選挙人名簿に登録されるまでの間は、在外選挙人証を提示して国内の投票方法(選挙当日の投票、期日前投票、不在者投票)を利用して投票することができます。

投票できる選挙区

登録された市区町村の属する選挙区

[担当]
香川県選挙管理委員会
住所:香川県高松市番町四丁目1番10号
電話:087-832-3088・3089
FAX:087-831-4358

内容

香川県選挙管理委員会

現在地:ホーム>香川県選挙管理委員会>在外投票制度について
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章