ページID:13635

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

お役立ち情報

褥瘡(床ずれ)予防について

「褥瘡(床ずれ)予防について」パンフレット(A4)

皮膚の圧迫を避けるために体圧分散が必要で、身体のずれも長時間続くと褥瘡になります。それを予防するためには体圧分散とずれ予防が大切です。(体圧分散とは、体の表面に加わる圧力を分散させて、体の一部分に集中して加わる圧力を小さくすることです。ずれとは、体を動かした時などにベッドのマットや布団で、皮膚の表面と皮膚の内側が互い違いにずれることです。)
在宅で介護をしている方に床ずれを予防するためのパンフレット《褥瘡(床ずれ)予防について(A4)》を作成しました。「体圧の分散」と「ずれ予防について」は、具体的な方法を記載しました。

床ずれ予防 30度横向き 床ずれ)予防 クッション 床ずれ)予防 ベッド 床ずれ)予防 座る時

パンフレットのダウンロードはこちらから(PDF:339KB)

「食事バランスの目安を知るためのランチョンマット」(A3版)

栄養は褥瘡予防にとても大切です。在宅で実際に食事の時に《食事バランスの目安を知るためのランチョンマット(A3版)》を活用して食事作りをすると便利です。

ランチョンマットダウンロード(PDF:910KB)

ランチョンマットのダウンロードはこちらから(PDF:910KB)

外来診療日程 外来診療のご案内 入院のご案内 各科・部門のご案内

各課医師 人間ドッグ・脳ドッグ 地域医療連携 健康教室・イベント

お見舞いメール よくある質問など ご意見・ご要望・ご質問 救急・時間外受診のご案内

リンク申請 職員募集

このページに関するお問い合わせ