ページID:13613

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

入院部門の取り組み

入院部門の取り組み(看護部)

『朝のスピーチ』を放送

病棟では、午前8時30分頃に朝のご挨拶と短いスピーチを流しています。
スピーチは1~2分間程度で、毎朝、その日の日勤の看護師が交替で担当しています。内容は、季節の話や今日の記念日のこと、朝みたニュース、健康のこと等々、バラエティーに富んでいます。スピーチが流れた後に患者様のところに行くと「今日の話は良かったね」など声をかけていただき、コミュニケーションの一つにもなっています。スピーチを聞いて「元気が出た」「勉強になった」という方もいて、私たちの励みにもなっています。

看護師による入院時の説明(看護インフォームドコンセント)

当院は固定チームナーシング制をとっています。
これは入院された患者様、一人一人に「担当看護師」と呼ばれる受け持ち看護師がつき、入院期間中を通じて一人の「担当看護師」が責任を持って看護を提供するという方法です。
入院時には患者様から病気のことや普段の暮らし方などについてお話を伺い、医師と同じように看護上の問題となることを診断しています。また、どのような看護をしていくかや退院時のゴールなどを計画します。
当院ではこの診断や計画などを患者様やご家族の方に説明し、また相談しながら決めていくようにしています。

ズンドコ体操、頑張っています!

ズンドコ体操平成18年に1病棟の小集団活動で始めたリズム体操は、新病院になってからは3病棟が担当して続けています。
これは氷川きよしさんの「ズンドコ節」にあわせて行う、簡単で楽しい体操です。
座ったままでもできるので、車椅子の方にも好評です。
リズム体操は、ともすると寝たままになりがちな患者様の、朝の目覚めばっちり、筋力アップにつながり、転倒防止にも役だっています
体操をしている場所に行く、というだけでも意欲の向上につながり、髪をとかし服を整えることで気分の切り替えができるようです。
また、患者さん同士の会話もはずみ、交流の輪も広がります。
お互いに励ましあうことでリハビリの効果も一段と高まっているように思います。
体操は月~金曜日の10時から、3階多目的ホールで行っています。
入院中の患者様だけでなく、どなたでも参加できます。お見舞いに来られた方や、ご家族の方も一緒に体操しています。ぜひ気軽にご参加ください。

温泉気分の看護浴

シャワーバス新病院になって、新しいお風呂(シャワーバス)が入りました。
入浴は身体の清潔と疲労回復のために日常好んで行われています。
シャワーバスは、自分でお風呂に入れない介護が必要な患者様に最適!!
看護師にとってもストレッチャーに乗せてのシャワーバス介助で快適、安全。
全身がシャワーバスのお湯に包まれて、気持ちの良さで患者様にとても喜ばれています。

 

退院時の指導を充実

退院後の療養や生活について、不安に思われる方もいらっしゃいます。そこで、当院では退院が決まった患者様には「退院される方へ」という用紙をお渡ししています。
口頭での説明だけでは、忘れてしまうという反省から紙に書いてお渡しするようにしました。退院後の過ごし方、生活上の注意、次の外来受診などについて、それぞれの患者様にあわせた内容をワンポイントで記載し、家に帰ったあとからも見ることができるようにしています。記載した内容は外来看護師にも伝え、退院後の外来通院でも継続した看護ができるよう努めています。

ただいま退院指導中!


手に持っているのは、患者様にお渡し
する退院時の看護指導書です。

お渡ししている用紙の例

お渡ししている用紙の写真(JPG:41KB)
画像をクリックすると大きな画面で
見ることができます。

看護部へ戻るページの先頭へ戻る

外来診療日程 外来診療のご案内 入院のご案内 各科・部門のご案内

各課医師 人間ドッグ・脳ドッグ 地域医療連携 健康教室・イベント

お見舞いメール よくある質問など ご意見・ご要望・ご質問 救急・時間外受診のご案内

リンク申請 職員募集

このページに関するお問い合わせ