選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

東日本大震災に関する情報

 香川県では東日本大震災の被災地に対して、円滑、迅速な支援を実施するために『東北地方太平洋沖地震被災地支援本部』を設置して、県民の皆さまや関係機関のお力添えをいただきながら、全県的に対応しています。

更新日:2014年3月24日


浜田知事からのメッセージ・コメント

「東日本大震災三周年に当たって」 知事コメント

↑このページの先頭へ

↑このページの先頭へ

↑このページの先頭へ


県内・県外の事業者の皆さまへ

    

↑このページの先頭へ

被災された方々へ

[被災者受入総合相談窓口]を設置し、ワンストップでご相談に応じています(電話相談も可)


○被災者受入れ住宅情報

香川県内で被災者の皆さまを受け入れることが可能な住宅や宿泊施設をご紹介します。


○被災児童・生徒、大学生などの受入れ情報(転入学に関する情報)

  • 県立学校への転入学等を希望する場合の受入方針(県教育委員会)(PDF:86KB)
  • 被災地域の児童生徒に対する学用品の支援
      震災・原子力発電所事故により、本県の小学校、中学校、高校等に転入学した方に対し、県独自の対応として、災害救助法の適用とならない場合も、学用品(教科書等、文具等4,800円以内)を給与します。 詳しくは、転入学先の学校にお問い合わせください。
  • 高校生等に対する奨学金
      県の奨学金制度の対象とならない方に対しても、同様の奨学金が受けられるよう、財団法人香川育英会が災害支援の奨学金制度を創設します。 詳しくは、教育委員会事務局高校教育課(087-832-3748)まで、お問い合わせください。

○就労支援(香川県内で働いていただくための情報)


○岩手県、宮城県、福島県から避難されている皆さまへ

↑このページの先頭へ


↑このページの先頭へ


現在地:ホーム>東日本大震災に関する情報