選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
Listen to this page using ReadSpeaker
延滞金等Q&A
延滞金1
Q1: 納期限を過ぎると延滞金がかかるのですか?

A1:

 延滞金は、納期内納税の促進を図るとともに、納期限までに納めていただいた方との公平を図るための制度です。
 納期限までに税金を完納されない場合、納期限の翌日から納付の日までの日数に応じて延滞金がかかります。

 この制度の趣旨をご理解いただき、税金は、必ず納期限までに納めていただきますようお願いします。
 また、納期限を過ぎても納めていただけない場合は、県税事務所から文書などで納税の催促をいたします。
 なお、それでも納めていただけない場合には、財産(預金・給料・売掛金・不動産など)を差し押さえて、滞納している税金に充てることになります。
 納期限までに納税できないやむを得ない事情があるときは、お早めに香川県県税事務所にご相談ください。


【平成29年1月1日から平成29年12月31日の期間に対応する延滞金】

 (1) 納期限の翌日から1カ月を経過する日まで   「年2.7%」

 (2) その後納める日まで   「年9.0%」


【平成28年1月1日から平成28年12月31日の期間に対応する延滞金】

 (1) 納期限の翌日から1カ月を経過する日まで   「年2.8%」

 (2) その後納める日まで   「年9.1%」


【平成27年1月1日から平成27年12月31日の期間に対応する延滞金】

 (1) 納期限の翌日から1カ月を経過する日まで   「年2.8%」

 (2) その後納める日まで   「年9.1%」


【平成26年1月1日から平成26年12月31日の期間に対応する延滞金】

 (1) 納期限の翌日から1カ月を経過する日まで   「年2.9%」

 (2) その後納める日まで   「年9.2%」


【平成22年1月1日から平成25年12月31日の期間に対応する延滞金】

 (1) 納期限の翌日から1カ月を経過する日まで   「年4.3%」

 (2) その後納める日まで   「年14.6%」



延滞金2
Q2: うっかり納期限を忘れて延滞金がかかったのですが、何とかなりませんか?
A2:
 延滞金は、地方税法に基づき納期内納税の促進を図るとともに、納期限までに納めていただいた方との公平を図るため、納付する義務があります。

県外納税
Q3: 県外に住んでいるのですが、税金はどこで納められますか。
A3:
 次の場所で納めることができます。
 ○百十四銀行の県外支店
 ○みずほ銀行の本支店、出張所
 ○新生銀行の本支店
 ○四国内の郵便局

※上記により納付できない場合は,現金書留による納付も可能です。現金書留に現金、納税通知書(納付書)及び切手を貼った返信用封筒を同封して、香川県県税事務所あてに送金してください。

公売
Q4: 公売に参加したいのですが
A4:
 入札による公売の場合、どなたでも参加することができます。(ただし、滞納者及び税務職員は除きます。)
 なお、ホームページに公売情報(公売の手続、公売予定日時等)を掲載していますので、参考にしてください。

差押
Q5:督促状が送られてきたのですが、まだ納税していません。このままでは、差押えをされると聞いたのですが
A5:
 督促状が発付され、税金を完納されないときは、財産(預金・給料・売掛金・不動産など)の差押えなど、やむを得ず滞納処分を行うこととなります。納税できないやむを得ない事情があるときは、お早めに香川県県税事務所にご相談ください。

滞納処分
Q6: 財産が差押えされました。なぜ本人の意思を確認しないでできるのか。
A6:
 滞納となっている県税をお納めいただくよう督促あるいは催告をしたにもかかわらず、納税していただけないため、地方税法及び国税徴収法に基づきやむを得ず差押えをしたものです。
 差押に際しては、滞納者の方の同意は必要ありません。
 滞納になっている県税を完納していただければ、差押えは解除しますが、完納していただけないときは、公売等により差押財産を換価します。

納税1
Q7: 納期限までに全額納めることができないのですが
A7:
 税金は納期限までに納めていただかなければなりませんが、やむを得ず納期限までに納められない事情があるときは、分割納税などのご相談にも応じていますので、お早めに香川県県税事務所にご相談ください。

納税2
Q8: 口座振替で納税できますか。
A8:
 個人事業税と自動車税については、口座振替により納税することができます。申込みは、口座のある香川県内の金融機関(百十四銀行、みずほ銀行及び新生銀行は、県外支店を含む。)又は香川県県税事務所に口座振替依頼書を提出するだけで済みます。
(ゆうちょ銀行・郵便局での口座振替はできません。)
 口座振替依頼書は金融機関、香川県県税事務所にあります。
口座振替をご利用されますと、わざわざ納税のために金融機関等へお出かけする必要がなく、預金口座から自動的に納税されますので大変便利です。ぜひご利用ください。

納税3
Q9: 自動車を買い替えたのですが、口座振替は継続されるのですか。
A9:
 同一納税者で車を買い換えた場合には、口座振替の停止届が提出されない限り自動的に継続されます。

納税通知書の紛失
Q10: 納税通知書を紛失してしまったけれど、どうすればよいのですか。
A10:
 香川県県税事務所の窓口へお越しにいただき、氏名・住所等(自動車税の場合は、登録番号)を申出ていただければ、その場で納めることができます。
 また、電話等で納付書を請求いただければ、氏名・住所等を確認のうえ送付いたします。

 
県税Q&A 項目一覧に戻る